人気ブログランキング |

チャイナタウンの屋台

マラッカの新市街はファーストフード店やレストラン等の比較的新しい
建物が多く建っており面白くもなんとも無い。

そこで旧市街のチャイナタウンに行く事にした。

週末の夜には屋台が多く出てるとの事だったので(この日は土曜日だった)
暗くなってからチャイナタウンへ。

着いてみるとかなり人手が多さに驚かされた。
ポケットの財布に気を付けながら色んな屋台を見て周る。
並んでる屋台を見ながら歩くのは本当に楽しい。

e0057760_7484097.jpg

e0057760_749024.jpg


これええなー、と言う物から、これいるかね?と言うようなものまで
かなり多くの商品や食べ物が並んでいる。

肉まんをほおばりながら少し横道に入って行くと人気が急に無くなり
寂しくなった。提灯の明りだけはずっと先の方まで続いている。

提灯の明りを見ているといつもベトナムのホイアンを思い出す。
あの街にも提灯が溢れていた。

我々日本人も含め、アジア人の多くは提灯のぼんやりした明りが好きなのだろう。
e0057760_8161731.jpg


新橋の赤提灯にサラリーマンのおっちゃん達が吸い込まれて行く
気持ちはアジアのどの国ででもで理解してもらえるんじゃないか?

と、勝手な事を考えながら暗い道を歩き宿へ帰った。
by tk-cafe | 2007-10-26 08:42 | 南インド・マレー半島の旅 | Comments(10)
Commented by masa_kanpon at 2007-10-27 14:10
どの街に行っても、規模は違っても、チャイナタウンは何故かワクワクしてしまいます。
Commented by Eri at 2007-10-27 21:32 x
提灯はアジア共通なんですかね?
提灯に照らされた食べ物は美味しそうに見えるから不思議です。
Commented by tk-cafe at 2007-10-28 07:46
>masa_kanponさん
それだけ世界に華僑が多いという事ですよね。あの混沌とした感じはどの国に行っても惹きつけられますねー。
Commented by tk-cafe at 2007-10-28 07:48
>Eriさん
僕も良くわかりませんが中国の影響を受けてる国や地域に多いような気がします。カンボジアとかラオスであったかどうかはわかりませんが無かったような…?
Commented by HARU at 2007-10-30 08:18 x
アジアから外に出ると、アジアの共通性がよく分かります。
インド辺りまで出てしまうと、もうかなり違いますよね。
旅に出るようになって、日本っていいものだな、と思うようになりました。
Commented by tk-cafe at 2007-10-30 17:59
>HARUさん
確かに東南アジアと中央アジアであるのインドの雰囲気は全然違ってきますね。ミャンマーが境なんでしょうけどあそこはタイと似たような文化ですね。海外から見た日本、日本らしさと言うのは何なのかと少し考えてしまいます。
Commented by とんぞー at 2007-11-02 22:11 x
1枚目の赤いちょうちんがいっぱいある写真はいかにもチャイナタウンらしくていいですね!
2枚目は日本みたい。
Commented by tk-cafe at 2007-11-03 08:22
>とんぞーさん
いかにもって感じですよね。日本の感覚で言うと夏祭りの夜店的な感じに見えてしまいますけどね。毎週こんなんだったら楽しいでしょうねぇ。
Commented by さとこ at 2007-11-17 16:52 x
初めてのバックパッカー一人旅はマレーシアでした。
クアラルンプールの都会に嫌気がさし、バスに乗ってマラッカへ。
手頃に行ける距離だったからマラッカを選んだ気がします。
夜で歩くのが怖くて、食べ物を買って夜ご飯にした記憶が・・・。こんなおもしろい屋台があったなんて知りませんでした。
今の私なら屋台で食べ歩きしちゃうけれど、バックパッカー初心者マークを引っさげていたあの頃の私は、日中の散歩で十分満喫でした。
Commented by tk-cafe at 2007-11-20 02:38
>さとこさん
初めての一人旅がマレーとは珍しいですね。でもKLの都会ぶりに嫌気がさす気持ちは何となくわかります。
初めてで知らない国の知らない街で歩くのは確かに怖いものですよ。僕も始めて一人でタイに行った時は宿でビール飲んでましたから(笑)でも今でもあの初心を忘れないからつまらないトラブルに巻き込まれてないのだと思っています。


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

その他のジャンル

画像一覧