人気ブログランキング |

‐再びキューバの話‐

街をウロウロ歩いてるうちに喉が渇いてきた。

とりあえず海岸線沿いに出て旧市街へ向かう。
暑いが海からの風が強くて気持ちが良かった。

途中、トランペットを吹いている男に声を掛けられしばらく聞いてみる。
海をバックになかなか様になっている。
夜にはクラブなどで演奏をし、CDも出しているらしい。

彼の背中にある海の向こうにはアメリカがある。
心の中では亡命したがっているキューバ人の一人なのかもかもしれない。
e0057760_1313221.jpg
e0057760_13163338.jpg

別れ際にCD(焼いたCD-R)を買ってくれないかと持ちかけてきたので値段を聞くと
ありえない金額を言ってきたので丁重に断った。

ただで聞かせてくれてありがとう、他の優しい人に高く売ってあげてね。

その後、ハバナ最大級の遊園地を見学する。
観覧車は日本人の僕から見たら小規模でショボイがキューバ人に
とったらかなり大きくて立派なのだろう。
e0057760_13222294.jpg


そして再びアンドスムンドスホテルに。

屋上のレストランでモヒートと、少し茹で過ぎた麺のトマトパスタを食べる。
まるで弁当に入っているナポリタンみたいだったが、腹が減っていたので
それなりに美味かった。
e0057760_1392579.jpg
e0057760_13235394.jpg

帰国までもう後わずか。
by tk-cafe | 2009-09-05 13:30 | 革命の国・キューバ | Comments(6)
Commented by サミー at 2009-09-09 20:54 x
はじめまして。
「彼の地への旅」からきました。

飛んでいる先がけっこうダブるので興味を惹かれましたが中でもキューバ。
自分は過去3度、今年も6月に行きました。正直、旅をするなら楽しむならば物価も安く人も呑気で親しみやすいアジアが大好きなのですが、キューバは何て言うか「独特」なものを感じるんですよね。人もアジア同様、いやそれ以上にいいし。
キューバへ行った人の感じることは似ていると思います。
例えば、このトランペットの人も「今に満足はしているだろうけれど…」の「…」の部分とか。
そういった読み取りもキューバを旅していて常に感じる部分でもあり、「独特」に繋がる部分かもしれないですね。

また、他の訪問記も遊びに来させていただきますね。
よかったら自サイトですがフォトログにキューバの写真、ブログに途中までですけど簡単な紀行文もUPしてありますので遊びにいらしてください!
Commented by tk-cafe at 2009-09-11 10:33
>サミーさん
はじめまして、書き込み&訪問有難うございます!

サミーさんのHPやブログ拝見させてもらいましたが、確かに行ってる
旅先がいくつか被ってますね(・∀・)
それにしてもキューバに3度も行かれてるなんて羨ましいです。
あの国は一度行くとまた行きたくなります。でもなかなか距離的にも
金額的にも期間的にも行くのが難しいのが現状ですよね。。
今までアジアを中心に旅をしてきたので、キューバで見たものは
印象強く残っています。
陽気だけど少し物悲しい、それがキューバですごく感じました。
もしくは物悲しいからこそ陽気でいられるのかもしれません。

もし良かったらリンク貼らせて貰ってもよろしいですか?
Commented by サミー at 2009-09-12 01:10 x
キューバに関して1度目は「意表をついて!」、2度目が「感動の再現」、3度目の今回は単純に「カストロが生きている今のキューバ」でした。
変わっていないことが魅力のキューバもこの先の政治情勢によっては徐々に変わってしまうかもしれないですね。
それがいいことであっても、そうなってしまったら何となく寂しいですけど。

>陽気だけど少し物悲しい、それがキューバですごく感じました。

確かにそうですね。自由社会を知る自分らから見ればなおさら、物悲しくも感じる反面、やたらと陽気ですしね(笑)。

>もし良かったらリンク貼らせて貰ってもよろしいですか?

もちろん、喜んでOKです!
最近は専らブログのみの更新ですが、できれば本サイトと呼べる「さまよいの地球」も貼らせていただければ!
僕の方のブログ項にもリンク欄があるのですが、こちらに貼ってあるのは寂しく1件のみ(笑)。記念の2件目としてさっそく貼らせていただきます。

(宣伝ですが…笑)3件目、4件目のリンク貼り付け希望の方がいましたらぜひぜひ、遊びにいらしてください!
Commented by tk-cafe at 2009-09-12 11:05
>サミーさん
一度目に訪れた時と今回訪れた時ではハバナの雰囲気とかはやはり
微妙に違っていたのでしょうね。
ぼくはカストロが議長をしているうちになんとしてでも行っておきたくて、
なんとか間に合ったのですが帰国して1週間後に引退してしまいました。
だから無理をしてでも行っておいて正解だったと思います。

今後アメリカとの関係が良くなるとしたらあの国も変わって行くのでしょうね。良い意味でも悪い意味でも。

リンクのほうですが本サイトもブログの方も貼らせて頂きました(´∀`)
最近は気分的にも精神的にも少し旅熱が上がってこないので、サミーさんの写真を見て熱を上げて行きたいと思います。
Commented by サミー at 2009-09-13 02:45 x
>tk-cafeさん

さっそくのリンク貼り付け、ありがとうございました。それも、本サイト+ブログで!

旅熱が上がるかどうかはわからないですが、よかったらまた旅時間の共有がてらに遊びにいらしてください。
自分もですね、他人の旅の様子を見てあれこれ共感したりするのが好きなんですよ。
で、たまに深く入ってみようとコメント書いたり(笑)。

キューバに関しては行く人は皆、社会見学みたいなものですね。
革命の良し悪しは評価が分かれるところだと思いますが、例えば今回僕は現地で嘔吐が止まらずに田舎町トリニダーで病院へも行きましたが、外国人でも24時間いつでも診察を受けられる診療所が小さな町にもあるんですよね。
こと、医療に関してキューバの人たちは革命の成果で先進国並み以上の恩恵を受けていますし、教育にしても平等に受けられている。
良し悪しがあるにしても悪いばかりじゃないなぁと感じたのがキューバでした。

また、こちらの更新も楽しみにしています!
Commented by tk-cafe at 2009-09-14 20:37
>サミーさん
旅熱と言うのはやはり人の話を聞いたり、写真を見たりすることで
上がっていくものだと思うんですよ。
時間があっても一人でいるとなかなか旅に出よう、とは思わないんです。

キューバ革命は本当に賛否両論ですね。
トリニダーみたいな昔のままの街でも24時間体制で診療を受けられる
なんて凄い事ですよ。近代的なものなんて何も無かった気がしますから(笑)
マイケルムーア監督のシッコでもキューバ医療について描かれてました
けど、映画を観る限りではアメリカよりもはるかに進んでる気がします。
貧乏人からしたらキューバみたいな国の方が住みやすいのかもしれませんね。


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

その他のジャンル

画像一覧