人気ブログランキング |

好きな映画10選

僕が好きな映画(洋画)を独断と偏見で選んだ10作品を紹介したいと思う。

選考内容は基本的にカッコ良くて、[悪]だが憎めなくて、愉快で、単純で、
少し悲しくて、観終わってから思わずにんまりしてしまう様なものが多い。
劇中で「FUCK」が多々使われるが、僕はそういう下品さや泥臭さが好きである。

ここに挙げて無い他にも好きな映画はもちろん沢山あるが、ありすぎて
書き切れないからあえて10選にした。

順番は適当に思いついた順に書いていく事にする。
上から順番に好きと言うわけではない。
一番好きな映画を選べと言われても不可能だ。その時の気分とか心境で違ってくる。
同様に好きな歌や、好きな食べ物、好きな本も一つに絞れない。

【ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ】
監督・脚本ガイ・リッチー/イギリス映画/1999年
ガイリッチーの初監督作品。
いくつかの物語があり、最終的に一つになって結びついていくというパターンの映画。
ストーリー展開も分かりやすく観ていて飽きさせない。
やたら映像が黄色っぽくなっているのが逆に良い味を出している気がする。
音楽もええよ。
e0057760_14381589.jpg

【トレインスポッティング】
監督ダニーボイル/脚本ジョン・ホッジ/イギリス映画/1996年
前回にも書いた映画。
写真のトイレのシーンは笑う。でも実際は便器の底に海なんかないし
便器の中に身体が入っていくわけが無い。ヤク中だからラリってそういう感覚に
なったというか幻覚でそう感じたのだろう。ダニーボイルの作品の中では
突起して面白い。(最新作のスラムドッグは期待大だが)
e0057760_1471752.jpg

【アンタッチャブル】
監督ブライアン・デ・パルマ/脚本デイヴィッド・マメット/アメリカ映画/1987年
小学生の時に確か日曜ゴールデン劇場で見た映画。
この作品から映画好きになったと言っても過言ではない。キャストもかなり豪華。
ロバート・デニーロ、ケビン・コスナー、ション・コネリー、アンディ・ガルシアなど。
普通は大物ばかりが集まると駄作になりやすいがこの映画は全くそんな事は無い。
デニーロが演じるアルカポネがやばすぎる。
終盤の階段から乳母車が落ちるシーンはあまりにも有名。
e0057760_14202757.jpg

【ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア】
監督トーマス・ヤーン/脚本トーマス・ヤーン ティル・シュヴァイガー/ドイツ映画/1997年
余命幾許もない男二人の硬派で面白悲しい映画。
病院を抜け出して海を見にいく為に車を盗んだり強盗をしたりする。
そしてそれを追いかける刑事とマフィアが強烈にバカで笑かす。
最近日本でリメイクされたらしいが、なぜか主役が男と女になってしまっている。
男二人の物悲しさがよかったのに。予告編をようつべで観て吐きそうになった。
e0057760_14384531.jpg

【パルプフィクション】
監督C・タランティーノ/脚本C・タランティーノ ロジャー・エイヴァリー/アメリカ映画/1994年
映画の中で使われた[FUCK]は合計265回。
教育委員会やPTAの連中にぜひとも観て欲しい作品。
何でもかんでも差別だとかよくわからん理由付けて、放送禁止用語などを増やし、
言葉狩をしてるキチガイの糞連中にも観てもらいたい。
当時の映画CMで「時代にトドメを刺す!」と言うフレーズが使われていたが
今の時代にもう一度トドメを刺すべきではないだろうか。
これも時間軸をずらしながら複数のお話が繋がると言うタイプの映画。
e0057760_1543982.jpg

【ゴッドファーザー パート1】
監督フランシス・フォード・コッポラ/脚本フランシス・フォード・コッポラ マリオ・プーゾ/アメリカ映画/1972年
マフィア映画でもっとも有名な作品だろうと思う。
実は観たのは数年前。観よう観ようと思っててなかなか観れなかった。
VHSの時代は2本組の長編映画を借りるのがどうも苦手で伸び伸びになっていたのだ。
とにかくアル・パチーノの眼力が凄い。終盤の教会のシーンとか特に。ゾッとした。
コッポラの作品は他で言うと地獄の黙示録も好き。最初と最後が全く違う映画みたいだけどね。
e0057760_15131632.jpg

【レオン】
監督・脚本リュック・ベッソン/フランス・アメリカ映画/1994年
NYに住む孤独な殺し屋と孤独な少女のお話。
主演のジャン・レノも監督のリュック・ベッソンもこの映画で全てを出し切ったんじゃあ
ないだろうか。二人ともこの映画よりも良いと思えるのは未だに出て来ていない。
ナタリーポートマンは今も綺麗だからまぁいいだろうて。
通常版と完全版では少し二人の関係が違って見えるので両方観る事を勧める。
アクションシーンは無理矢理と言うか不可能な部分が多いがそれが別に気にならない。
それだけ世界観が強く、入り込ませるのが上手と言うことだろう。
e0057760_15322015.jpg

【スナッチ】
監督・脚本ガイ・リッチー/イギリス映画/2000年
仕事後に吉祥寺のスカラ座でレイトショーでやってたので観に行った。
一番最初に書いたロックストック~と同じスタイル、アイデアの映画。
86カラットのダイアモンドをラビに扮した強盗段が盗みに入る所から始まる。
オープニングの映像と音楽がかなりカッコいい。
劇中のひょんな所でマドンナの曲が流れるのが憎らしい。(2000年11月に結婚)
早く復活したガイリッチーの作品が見たい。リボルバーはイマイチだったよ。
e0057760_15471177.jpg

【ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ】
監督ヴィム・ヴェンダース/脚本ヴィム・ヴェンダース ジェリー・ボーイズ/ドイツ・アメリカ・フランス・キューバ映画/1999年
キューバの老いたミュージシャン達との演奏を中心にキューバの日常や風景を
描いたドキュメンタリー映画。
革命当時の事なんかも少し遠慮がちに話したりしている。
驚く事に年齢は70歳代から80歳代までの老人たちが元気に演奏をする姿は
マジで感動する。ピアノや楽器の前に来ると水を得た魚のようになるのが凄い。
こんな老人になりたいが、いろんな意味でタフでないと無理だろう。
この映画を観ていつかキューバに行こうと思ったのは言うまでもない。
e0057760_16187.jpg

【プレデター】
監督ジョン・マクティアナン/脚本ジェームズ・E・トーマス ジョン・C・トーマス/アメリカ映画/1987年
この映画は何が良いって言うと、鬼畜米兵達が次々と殺されていく。
南米のジャングルで圧倒的に強いプレデターを相手に成す術が無い。
最終的にシュワちゃんだけが生き残るが他は全滅。素晴らしい脚本だ。
何処から狙われてるか分からないのはベトナム戦争でのベトコン相手も
同じ様な感覚だったかもしれない。
この映画から10数年後にエイリアンと戦う事になるとは夢にも思わなかったお。
e0057760_16102968.jpg

思いついた感じで作品を挙げるとこんな感じになる。

年代を見てみると90年代の作品が殆どになってしまっているではないか。
2000年代は映画が不毛の時代なのか、それともたまたま僕の印象に残ってない
だけなのか。

また機会があれば好きな映画を紹介したい。
by tk-cafe | 2009-04-08 16:23 | 映画 | Comments(10)
Commented by きち at 2009-04-08 22:55 x
tk-cafeさんのブログはいつも影響を受けます。
個人的にキューバに興味がでてきたので、貴殿おすすめの映画をまずはみてみたいとおもいます。
Commented by とんぞー at 2009-04-08 23:21 x
10選の中で7本見てる(笑)
私はタランティーノはレザボア・ドッグ、ベッソンは二キータ、
ヴェンダースはミリオン・ダラー・ホテルとブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ、
あと私の好きなのはは未来世紀ブラジル、ダウン・バイ・ロー、ゴースト・ドッグ、黒猫・白猫、欲望の翼あたりかな。

プレデターは実に愉快な映画ですね~。

映画を多くも見ると自分の好きな感じの映画がわかるので物足りない
映画がほとんどになってしまうと感じてます。
けど、ここ数年の映画はつまらない。



Commented by 雅道 at 2009-04-09 02:00 x
プレデターなんかは衝撃でしたね。
未確認生物的な感じで。。。
僕としてはエイリアンと戦う設定で是非映画化してもらいたいです
でも、、、
こんな話夢のまた夢なんでしょうが。。。
Commented by tk-cafe at 2009-04-09 11:24
>きちさん
こんなブログでも影響を受けてくれるのは嬉しい事です。
キューバの映画は他にも色々あるので観てみてください。最近だと
オリバーストーンのカストロのドキュメンタリーがありました。
コマンダンテという名前でツタヤで借りれると思います。
Commented by tk-cafe at 2009-04-09 11:31
>とんぞーさん
映画の趣味合いますね(笑)7本も被るなんて。
ちなみに僕もレザボアドッグスは好きです。耳きりダンスの所とかあれは
マジでキチガイじみてて凄い。
ヴェンダースは東京画を観ただけで、ほかのはまだ観てないですね。
今度他の作品も見てみようかしら。
未来世紀ブラジルも観ようと思いながら観てません。監督はテリーギリ
アムだったんですねー。
Commented by tk-cafe at 2009-04-09 11:34
>雅道くん
エイリアンとプレデターはすでに映画化されて次は3が出ますよ(・∀・)
プレデターが身に着けてる光学迷彩はそろそろどこかの軍隊が開発しそ
うな勢いらしいです。見てみたいですね。アニメの攻殻機動隊でも使わ
れてますが。
Commented by スズ at 2009-04-15 11:57 x
前に松っちゃんの「放送室」で
松「GOD FATHER part3のアンディ・ガルシアは今何してるんかなぁ?」
高須「最後に観たんアレくらい…あの乳母車階段で押すシーンの…」
松「ワンス・アポン・タイム・アメリカ!」

そうそうって最後までその話で続いててん。

『アンタッチャブルやろっ!!!!!』
って、めっちゃ突っ込みたかった!(笑)
Commented by tk-cafe at 2009-04-15 12:53
>SUZUさん
何かめちゃくちゃですね(笑)
でも映画がごちゃ混ぜになるのは何となく分かりますよ。
前にゴジラとジェラシックパークとかを色んな映画を見てるときに
借りてしまってどっちがどういう終わりだったのか分からなくなりました。
スズさんも好きな映画10選を書いてみては?
Commented by Amelie at 2010-01-29 00:09 x
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
この映画が大好きです。 サルサを始めたのも、カクテルで唯一好きなのがモヒートなのも、、、とにかくこの映画は大好きです。

メキシコに行った時、やっぱりキューバに足を運ぶべきであったと・・・でもいつか行きたいなぁと思っています。
Commented by tk-cafe at 2010-01-29 10:40
>Amelieさん
この映画ってキューバという国の印象をすごく強く残す力がありますよね。
この映画観るまでキューバなんて詳しく知りませんでしたから。
メキシコからならカンクンからすぐですよね。

もしキューバに行くならフィデルがまだ生きてるいるうちに行くことを
お勧めしたいです。
彼が死んだらあの国は変わってしまう気がします。


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

その他のジャンル

画像一覧