<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

旅先での服装について

気温がやたら高いアジア圏を旅していると、時々目に付くのが現地の民族衣装的な服装を身に
纏っている日本人がいる。

長い期間放浪をして必然的に旅先で服を買わないといけない人もいれば、単純にそういう服が
好きな人もいるし、中には日本を飛び出してテンションが最高潮になった勢いで買って着ている
人もいるだろう。
着こなせている人もいれば全く着こなせていなくて残念な人もいたりしますが。

そんな服装をしている人に対して中には否定的な意見もあるようだ。

「外見だけで現地人になりきってるのが気に食わない」
「どうせ日本では普通のかっこしてるんでしょ?」

みたいな感じで。

僕も暑い国では現地の環境に応じてカオサンロードの露天なんかで扱ってる様な旅人かぶれな
服を着る時もあるし、日本から持参した服を着る時もある。
e0057760_8349100.jpg

日本人の同胞からは批判的な意見があるが、現地人からしたらどうなのだろうか。

「日本人(外国人)のくせに私たちの格好の真似しやがって」
みたいに快く思われてない場合もあるのだろうか。

僕はそうは思わない。

というのも、日本を旅行している外国人が着物を着ていたり甚平を着ていたり、日の丸の入った
Tシャツを着てるのを見ると、なんだか嬉しくなる。
少しでも日本の文化に溶け込もうとしている姿勢が好印象なのと、なんとなく滑稽な姿に見えて
しまいおもしろいのだ。

それはどこの国の人も同じ気持ちなんじゃないだろうか。

だからまぁ日本人の旅人たちよ、海外では現地の服を買って、それを旅行中に着て大いに現地人
たちに見せびらかして歩いたらええのんとちゃいますかね!
[PR]
by tk-cafe | 2013-06-29 08:38 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

ソロキャンプデビューしてみた(後編)

ソロキャンプ一日目の夜はワイン1本と発泡酒500を3本飲んで酔っ払ったまま
寝てしまいました。

夜間思ってたほど気温は下がらなかったので、持参したシュラフも使わずに
タオルケットを軽くかぶっただけで快適に寝れました。

寝たのが早かったせいで起きるのは5時半とか6時。
天気は快晴で朝の空気が大変気持ちよかったです。
e0057760_212022.jpg


琵琶湖国定公園特別保護地区で国の名勝に指定されている竹生島も見えます。
e0057760_2130390.jpg

近くにテントを張っていた家族はすでに起きて琵琶湖でカヌーを楽しんでいます。

僕は清々しい朝の空気吸いながらコーヒーを飲むことにしました。
ついでに朝ごはんも用意します。

朝ごはんといっても簡単なもので西友で買った食パンとハムとチーズだけのシンプルなもの。

金もかかってない質素なものですが、それでも美味しく感じます。
食パンのせいで口の中がパッサパサのパッサパサになりましたがね。
e0057760_21215314.jpg

朝食を終えて、しばらく景色を楽しみながらのんびりして釣りを始めましたが全く反応なし。
釣れない場所なのか僕が下手くそなのか、はたまたその両方なのか。

そして撤収作業を始めようかなと思っていた時に突然獣が姿を現しました。
猿が山を降りてきたのです(´(ェ)`)
e0057760_2131548.jpg

猿は人間慣れしていないようで、カメラを向けたり少しでも近づくと過敏に反応して、まもなく
山へ帰って行きました。
時々山から降りてきてキャンプへ来ている客の食料をこっそり拝借してるのかもしれません。

個人的にはヘタに人間慣れしている猿じゃないほうが好印象です。

とまぁこんな感じで初めてのソロキャンプは終了しました。
初日は雨で大変でしたけどそれもそれで有りでした。

次回は天気の良い日にできたらなって思います^^
[PR]
by tk-cafe | 2013-06-23 21:39 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

ソロキャンプデビューしてみた(前編)

海外一人旅はしばらく出来そうもないのでなんとなく一人キャンプを始めました。

当日のお天気はどんよりした雲が空を覆ってて微妙だったのですけど、夕方には快晴に向かうと
天気予報のおっさんが言うてはりましたので信じて出かけたのです。

行き先は滋賀県の北部にある海津大崎。琵琶湖に面してます。
ネットで調べて安くて過ごしやすそうだったのでここにしました。
料金は駐車代+テント一張で1000円!
タープを貼ると別料金が居るようです。僕は持っていませんので1000円のみ。

僕以外には子供連れのお父さんしかキャンプ場にはいませんでした。
後から他にも来られましたがそれでも僕を含めて3組だけです。静かでいいですね。

変にクソ大学生とかのクソサークルが近くでクソ騒いでたらクソむかついて途中で帰ってしまう
かもなんで。

早速テントを張ります。
貼ってる最中に大粒の雨が降り出しましたのでちょいと急ぎで貼ります。
これまであまりテントを張った経験が少ないので手こずりましたがなんとか完成。
e0057760_2043889.jpg

雨が収まらないので一旦車の中に避難。

すこし雨が弱くなったのを見計らってテントへ荷物を運び入れます。
テントと車の距離が近いので助かりました。

雨が病んでるうちにお湯を沸かそうとしたら、コンロの五徳の部分が小さくて鍋に合わないと
いうわけわからん事態が発生。
急遽近くのホームセンターまで車を走らせ網を購入。酒飲む前でヨカタ

ちなみにこのコンロは東京在住時に311以降に震災用に買っておいたもの。
まさかキャンプで活躍する事になるとはね(´・_・`)
e0057760_2033985.jpg

熱湯を注いでカップヌードルを食します。

(゚д゚)ウマー

実に美味い。部屋とかで食うよりもやはり屋外で食べるほうが美味しいです。
ルパン三世・カリオストロの城で銭形のとっつぁんと埼玉県警の警官が立ったまま食べてた姿も
やたら美味そうでしたネ。
e0057760_20514282.jpg

そして(待望の)酒も頂きます。これまた美味い。
五臓六腑に染み渡りますわ(・_;)

アルコールは淡麗グリーンラベル500を3本とチリの白ワインを持ってきました^^
ビールはプリン体が高いので最近はできるだけ飲んでません(汗)
e0057760_2033253.jpg

昼食後は小雨のなか琵琶湖で釣りをしたり、散歩したりして時間を潰しますが、予報に反して
天気が回復しません。
夕方には良くなるとか言うてたんですけどあきません。
久しぶりに雨オトコの本領を発揮してしまいました。

仕方がないので車のリアドアを雨避けにして夕飯に取り掛かります。

夕飯は缶詰とボイルしたソーセージです^^
缶詰は直で温めます。蓋を開けてれば問題ないんですわ。
e0057760_2033545.jpg


そんなこんなで酔っ払いながらソロキャンプ1日目は暮れて行きました^^

後半へ続く!
[PR]
by tk-cafe | 2013-06-18 21:02 | アウトドア | Trackback | Comments(0)


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

最新のコメント

> あづさん ありがと..
by tk-cafe at 01:15
ご無沙汰しております。 ..
by あづ at 00:43
> はせこさん はじめ..
by tk-cafe at 01:01
はじめまして。 い..
by はせこ at 20:21
> maaro358さん..
by tk-cafe at 18:00
はじめまして。 素..
by maaro358 at 08:50
>サミーさん エエ感じ..
by tk-cafe at 15:24
2,3月と休みを小分けし..
by サミー at 16:19
>travel-arra..
by tk-cafe at 22:27
どこかわかりませんが、寒..
by travel-arrange at 20:26

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

画像一覧