<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Carbonara per me

久しぶりにカルボナーラを作りました(●^□^●)
僕が好きなのは余計なものをあまり入れないベタなカルボナーラです。

材料(もちろん1人分ネ!)

・スパゲティーニ 130g (ディ・チェコがヨロシ)
・ベーコン 5枚くらいをカット
・生クリーム 適量
・パルメジャーノチーズ 適量
・卵黄 1個か2個
・オリーブオイル 大さじ3
・塩・黒胡椒 少々
・姦流ゴリ押しのメディアに対するムカつき どんぶり10杯
・イタリアンパセリ 少々
e0057760_15521342.jpg

侵略行為は銃や戦車やミサイルだけで行われるわけではないと言う事を、
よく知るべきではないでしょうか。

いや、マジな話で。
[PR]
by tk-cafe | 2011-07-30 15:58 | 料理 | Trackback | Comments(0)

私は心を開いた事がない

僕が数年前実家にパラサイト・シングルしていた時の話である。

当時、自分の部屋のテレビは諸事情により映らなかったので、1階の家族で
飯を食うテーブルでテレビを観ることが多かった。

実家生活での僕はプロレタリアそのもので、工場のクソみたいな単純仕事を
終えて家で酒を飲むのが日課であった。

その夜も僕は一人で夜にワインを飲みながらBS放送の旅行記っぽい番組を見ていた。

そこへ風呂上りの母がやって来た。
ワインを飲んでる僕に、珍しく一杯注いでくれという。
僕は母へ赤ワインを注いだ。
母は飲んだ。

母「こっちの生活は慣れましたか」

僕「いや、なかなか厳しい物があります。疎遠になった友人も多いです」

母「それは厳しいですね。友達が居るだけ良いでしょう」

僕「はい、確かに。しかしながらみなさん結婚をされて僕とは生き方が違います」

などの他愛もない会話をしていると、母は何を思ったかこれまで一切僕に
話した事のない発言をした。

母「私は友人に心を開いた心がありません」

僕「(;^ω^)」

母「誰かが仲良く話しかけてきてくれても壁を作るし、話に踏み込んで行けません」

僕はワインを飲んだ。

母も飲んだ。
e0057760_23191068.jpg

人には人の人生がある。

たとえ平凡に見える人生でも、実際は平凡な事なんてないと思う。

僕の人生は続く。

母の人生も続く。
[PR]
by tk-cafe | 2011-07-24 23:27 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

台湾からの義援金が200億円に達しても頑なに報道しない日本のマスゴミ

youtubeでこんな動画を見つけました。

なんともやりきれない気分です。




ごめんなさい台湾(;_;)
[PR]
by tk-cafe | 2011-07-18 22:14 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

Nagano Natural Life 前編

長野旅行二日目。

上田市から千曲市へ電車で向かい、旅仲間のMちゃんと合流。
さらにMちゃんの友達のSちゃんも参戦。この人も自然大好き派の一人。

車にキャンプ道具を詰め込んで千曲市の山中にあるキャンプ場へ向かいました。
途中で姨捨駅近くの段々畑を見学。

緑が多くて素敵過ぎる。
しばらく見てるだけで視力が回復するのではないかと思うほどの景色。
e0057760_185255.jpg

そんな素晴らしい景色の近くには我が国の偉大なるカン・チョクト総理の
旧友たちのポスターが。

まさか日本人の拉致に関与してる人物がこの国の総理になるとは写真の中の
彼らも思っても居なかったでしょう(汗)
e0057760_1124327.jpg

気を取り直してキャンプ場へ向かいます。

確実に夕立が来ると予測していたのでテントをさっさと貼って今夜の飯の
準備に取り掛かります。
天気はこの時点では良かったのですが、北西の空はすでに暗くなり初めていて
雷の音も鳴り出していました。
e0057760_1185487.jpg
オカヒジキの仕込みをしている二人組。
e0057760_119698.jpg

僕は夏野菜カレーの準備に取り掛かります。
ズッキーニ、茄子、きゅうり、トマト、玉葱、ニンニク・生姜を素早くカット。

火を起こして鍋に玉葱を入れて飴色に炒めてる最中に大雨が降り出しました。
カミナリと大雨の連続でテントも倒れかけたのでカレーの世話とテントの世話とで
えらい事に。

でもこれが自然なんですよ。文句は誰にも言えません。
強いて言うなら雨男の僕のせいです。

2時間くらい雨と雷が続いてうんざりした頃に、ようやく西の空が明るくなり始め
虹が掛かりました。

自然からのささやかな贈り物でしょうか。
ニクイ演出しやがって(^ω^)
e0057760_1355471.jpg

で、ついでに夏野菜満載のインドカレーも完成間近。

見た感じなかなか良い出来です。
e0057760_1374753.jpg

肝心の味は・・・


後半に続くc(`・ω´・ c)っ≡つ ババババっ
[PR]
by tk-cafe | 2011-07-15 01:41 | 国内の旅 | Trackback | Comments(2)

長野の空と大地と

長野県上田市に行ってきました。

2009年に上映された「サマーウォーズ」のモデルになった場所です。
e0057760_21425148.jpg


映画の中の夏の風景がほんまに綺麗でいつか行こうと思ってましたが、
やっと行くことが出来ました。

実は東京から長野県まで行く高速バスがめっちゃ安いんです。
新宿~上田市の近くまで2500円。
一番安いバスは1800円位であります。儲けあるんかいと。

ホテルも上田駅前の一番安いホテルを探したので3500円で済みました。
狭くてヤニ臭かったけどフロントの老夫婦の対応が良かったのでまぁええか、と。

長野県上田市に着いた時は映画サマーウォーズの世界のまんまと思いましたね。
積乱雲がすごいんですよマジで。
e0057760_2265954.jpg

まさに僕が求めてる「夏」がそこには在りました。

上田駅まで行く電車を田中駅からローカル線で乗ろうとしたら出たばかりで
なんと約1時間待ち。
電車の本数が1時間位1本か2本しか無いので仕方がありません。

朝からろくに何も口に入れてない僕は、信州名物である蕎麦を食いに駅の近くにある
蕎麦屋を探しました。

で、入ったお店がこちら。
さっそく田舎蕎麦1050円+生ビール600円を注文
e0057760_21503722.jpg

蕎麦の他にきゅうりを酒粕で和えた物を出してくれました。
長野県ではこれは一般家庭でも食べられる料理みたいです。

腹を満たして上田駅に向いました
地方のローカル線に乗った時ってなんかわくわくしますね。
タイの列車に初めて乗った時をなぜか思い出しましたw

ホテルにチェックインして、荷物を置いたらアニメのモデルに成った上田城へ。
厳密に言うと上田城跡ですね。

着いてから知ったのですが、本丸はなくなってましたw
e0057760_21565835.jpg
e0057760_2158346.jpg

ぶらぶら探索してるうちに夕立がきそうな天気になってきたので、一旦ホテルへ退散。

その後、長野県千曲市に住んでる旅仲間の友人Mちゃんと合流して居酒屋に。

翌日は朝からキャンプの予定なので早めにホテルへ帰り、友人も千曲市へ
帰って行きました。
e0057760_22154467.jpg

次回は「Nagano Natural Life」を書きたいと思います(^q^)
[PR]
by tk-cafe | 2011-07-12 22:16 | 国内の旅 | Trackback | Comments(0)

夏が来た!2011

夏が来ました。

この曲を聴くときが来ましたよ!


昨年のように酷暑になりそうな予感がします。
にもかかわらず節電と言う試練が。

でもしかたりませんわな。

冷たいビール飲んで乗り切りましょう(^q^)
e0057760_1312773.jpg

[PR]
by tk-cafe | 2011-07-08 01:32 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

新潟酔いどれ紀行 ~後編~

新潟旅行二日目の朝は心地良い雨の音で迎えました。

布団を畳んで居間に行くと朝食が用意されているではありませんか。

新潟の米で握ったおむすび、玉子焼き、焼きソーセージ、えんどう豆のマヨネーズ和え、
と理想的な朝食のメニューでありました。
e0057760_145434.jpg


新潟の米で握ったおむすびは本当に美味しかったです。
握り方の力加減といい、中の具の旨さといいとてもT氏が作ったとは思えなかったので
聞いてみると、T氏のお婆さんが朝から握ってくれたとの事。

米どころで何十年も生きてきた方だけあって、おむすびの作り方も一級品です。

朝食でお腹を満たした我々は酒蔵見学へ行く事にしました。
行き先は新潟市 西蒲区にある宝山酒造。
e0057760_154985.jpg

ここでは試飲が出来たのですが、(運転手は飲んでません)次から次へと色々な
種類の日本酒を飲ませてくれるので午前中から日本酒をおちょこサイズで6杯も
飲んでしまいました。

朝から美味い日本酒でホロ酔いになれるとは何という幸せ(・∀・)

昼食までの時間を田舎道をドライブしたり護国神社へお参りに行ったりしながら時間を
潰した後で、地元で有名な蕎麦屋さんに行きました。

長野も蕎麦で有名ですが、新潟も蕎麦で有名らしいです。

席に案内されるとまずは瓶ビールを注文。
それぞれ天ぷらとせいろ蕎麦のセットを頼みます。
e0057760_1114417.jpg
e0057760_1115292.jpg

昼の12時半くらいだったと思いますが、早くも蕎麦が無くなってしまい来店する
お客さんに店の人が断る場面も数回見られました。

確かに味も申し分無かったです、蕎麦も天ぷらも。

蕎麦と天ぷらとビールで英気を養った我々は夕飯まで再びドライブと特産品の
お店を見て回り、日本海へも繰り出しました。

悪天候だからかもしれませんが、暗い空の日本海はどことなく陰惨で恐ろしい
雰囲気を出しています。
海の向こうには朝鮮という最凶最悪の土地があるから余計にそう感じたの
かもしれません。
e0057760_133446.jpg

夕食は新潟市の繁華街、古町へと繰り出しました。
キャバクラなどの水商売系のお店が乱立していますが市の条例が厳しいらしく
声を掛けられる事は一度もありませんでしたね。

で、3人が入ったお店は新潟の郷土料理のお店。
BGMすら流れてない落ち着いたお店です。
e0057760_1382658.jpg
e0057760_1381721.jpg
e0057760_1384470.jpg
e0057760_1383870.jpg

わっぱ、のっぺなどの郷土料理を食べて利き酒セットを何度も注文。

合計9種類位の日本酒を飲みましたが一番旨かったのは【久保田紅寿】ですね。
万寿よりも千寿よりも美味しかったです。

お店を一旦出て違う大衆居酒屋へ。
ここも値段が安い割になかなか美味い。

2軒目を出た後、缶ビールをコンビニで買い込んでホテルで酒盛り。

旅2日目もほとんど飲んでました(^q^)

そんなこんなで新潟の夜は更けていきましたとさ。
[PR]
by tk-cafe | 2011-07-02 02:04 | 国内の旅 | Trackback | Comments(2)

新潟酔いどれ紀行 ~中編~

新潟の自然を堪能した僕達は、T氏の実家の近くにある「レストラン・スワンレイク」
へ向かいました。

T氏絶賛のこのレストランは生まれたての地ビールと、目にも鮮やかな本格派
欧州料理を食べさせてくれるお店。

お店は古民家を改装して使われています。
個人的には明治・大正の古き良き日本の建築だと思いました。
e0057760_1144873.jpg
e0057760_1145421.jpg
席に案内された我々はさっそく地ビールを注文しました。

・ポーター(Porter)
・アンバースワンエール(AmberSwanAle)
・越乃米こしひかり仕込みビール
・ホワイトスワンヴァイツェン(White SwanWeizen)

と4種類の地ビール贅沢にもピッチャーで注文!
これはたまらん
e0057760_1143853.jpg
当然フードメニューも美味そうなのを選んで頼みました。

・新潟川上豆腐さんのおぼろ豆腐
・ボリューム満点 もち豚のスペアリブ
・旬の素材を使ったピッツア
・本日のお肉料理

どれもこれも味は抜群(^q^)
e0057760_1203052.jpg
e0057760_1203766.jpg

ビールにも料理にも大変満足し、T氏の奥さんに車で迎えに来ていただきそのまま
月岡温泉へ。

サウナと硫黄の匂いのする湯で汗を流してT氏の実家へ向かうと、なんと居間
には瓶ビールとえんどう豆が用意されているではないか!

e0057760_1302093.jpg

何という至れり尽くせり。

一日中飲んでますた(^ω^)

つづく
[PR]
by tk-cafe | 2011-07-01 01:32 | 国内の旅 | Trackback | Comments(0)


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々~毎日の暮...
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

最新のコメント

> あづさん ありがと..
by tk-cafe at 01:15
ご無沙汰しております。 ..
by あづ at 00:43
> はせこさん はじめ..
by tk-cafe at 01:01
はじめまして。 い..
by はせこ at 20:21
> maaro358さん..
by tk-cafe at 18:00
はじめまして。 素..
by maaro358 at 08:50
>サミーさん エエ感じ..
by tk-cafe at 15:24
2,3月と休みを小分けし..
by サミー at 16:19
>travel-arra..
by tk-cafe at 22:27
どこかわかりませんが、寒..
by travel-arrange at 20:26

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

画像一覧