<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京を離れる日

突然ですが東京を離れる事になりました。

東京での生活はかなり居心地が良かったので離れるのは寂しいと言うの
が本音です。
武蔵野市に住んでいたので、特に吉祥寺での思い出が多いです。

でもいつかは離れる時が来ると思っていました。
遅かれ早かれいつかはこの街を出ると言うのは決めていたのです。
それがこの2008年の12月だったと言うだけの話です。

9年間住んだアパートの部屋を片付けてる時は色んな思い出が蘇りました。
荷物は何とかまとめられても気持ちは中々まとめられません。

何も無い部屋の窓から空を見上げると雲がゆっくりと流れていました。
もう2度とここからこの空も見る事も無いでしょう。
e0057760_2026192.jpg
今までよりも少し長い旅に出る事になります。
ちなみに海外では有りません。
ある種『海外』ですが、日本の南へ、さらに南へ行く事になりそうです。

東京で僕と遊んだり、関わったりしてくれた全ての人々に感謝!
バックパックに東京での思い出を詰め込んで旅に出ます。

またいつの日か会いましょう(・∀・)


※ブログは更新が遅くなりますが、暇を見つけては書こうと思ってるので
 またちょくちょく覗いて貰えればと思います。
[PR]
by tk-cafe | 2008-11-30 23:59 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

トリニダーにて その5(麦わら帽子とじじい)

葉巻を吸ってる素敵なじじい。

この人は観光客向けの人らしいので撮影後に小銭を少し渡す。
e0057760_22524645.jpg

この人はリアルなじじい。

僕がカメラを向けても全く気にせずに、ずっと何かを見続けていた。
e0057760_22534932.jpg

キューバ人のじーさん達は麦わら帽子がやたら似合う。
e0057760_22582137.jpg


麦わら帽子といえば、ベトナム人だとベトコン(古い?)、日本人だと百姓に
見えてしまうかもしれない。

でもそれはそれでカッコ良いけどねん。
[PR]
by tk-cafe | 2008-11-21 22:59 | 革命の国・キューバ | Trackback | Comments(6)

トリニダーにて その4(モノクロ)

街並みや走ってる車が古いのでモノクロで撮影してみた。

ちょうど上手い具合に公衆電話でダンディズム丸出しのおっさんが電話を
しているでは無いか。
タバコを片手に受話器を握る姿は映画の中の俳優のようだ。

かなりカッコいい。そして渋い。
受話器の向こう側で話してるのは、恐らく浮気相手の若い女だろう。

いつかこんなおっさんになってみたいものだ。(いろんな意味で)
e0057760_22554359.jpg

今度は車の修理をしている男達。

キューバは道端で修理をしている姿をよく見かける。
車が古いせいで故障も多くなってしまうのだ。

でもエンジンとかの造りが昔のままだから案外直すのも可能なのかも。
e0057760_2256023.jpg
e0057760_236232.jpg


日が暮れる前にもう少し歩いてみようっと。
[PR]
by tk-cafe | 2008-11-18 23:09 | 革命の国・キューバ | Trackback | Comments(6)

トリニダーにて その3(小さな闇両替)

革命博物館に向かう途中で石畳の道を歩いているとおばはんが
近寄ってきた。

彼女の手にはキューバ国民が使用しているゲバラの描かれた
3PESOS紙幣が握られている。
e0057760_22262729.jpg
キューバは旅行者とキューバ国民の使うお金は別になっていて、国民は
PESOSを使い、旅行者はCuc=Peso(兌換ペソ)。を使う事になっているのだが
かなりややこしくて困る。

旅行者は基本的に兌換ペソしか持てないのだが、ゲバラの紙幣が外国人に人気が
あると知っている人は闇両替を持ちかけて来るのだ。
おばはんは3PESOS紙幣を1兌換ペソと交換してくれと言ってきた。

1Cuc(1兌換ペソ)=約120円(2008年1月の時点)
3PESOS=約15円

と、かなり馬鹿げたレートになるのだが、ゲバラの紙幣や硬貨はかなり良い記念に
なるし、良いお土産にもなる。

それにこの闇両替はおばはんの収入源のようなので、交換する事に。
ついでに写真も撮らせてもらった。
e0057760_22273784.jpg

バーバリー風のバンダナ(手ぬぐい?)が妙に似合ってるおばはんだった。

(ちなみに1Cucでもしつこく言えばゲバラ紙幣を3枚位に値切れるらしい。)
[PR]
by tk-cafe | 2008-11-16 22:44 | 革命の国・キューバ | Trackback | Comments(0)

トリニダーにて その2(時代錯誤)

街を歩き出した僕の目に入って来た光景はなかなかのものだった。

建物や乗り物、それに人々を見ていると
「この街はこれでも2008年なのかね?」
と疑ってしまう。

全てが日本などの先進国(?)とあまりにもかけ離れているのだ。

東南アジアや西アジアの古い街を始めて訪れた時に感じたものとはまた違う
印象を受けた。
e0057760_2235454.jpg
e0057760_22342349.jpg
e0057760_22221380.jpg
観光客の使うバスやレンタカー意外はほとんどクラシックカーが現役であり、
人力車みたいなのも普通に走っている。

色んな所に星マークが使われてるのはさすが共産主義国だ。

そう言えばベトナムの時の多かったような気が。(あまり覚えてないのだが)
e0057760_2272973.jpg
最新型のバスとクラシックなトラックが隣同士に並んでるのを見ると、
何となくではあるが、老人と若者が並んでいるように思えて面白い。

排気ガスを撒き散らしながら懸命に走る老車に声を出してエールを送った。(嘘)
[PR]
by tk-cafe | 2008-11-12 22:41 | 革命の国・キューバ | Trackback | Comments(0)

トリニダーにて その1(陽気な客引き達)

トリニダーのバスターミナルに着くと宿の客引きが待ち構えていた。
かなりの人数で20人位は間違いなくいるだろう。

アジアを旅している時によく見かけた光景なので、少し嬉しくなる。

バスを降りてバックを背負い客引きの方へ歩いて行くと、みんなが大声で
僕の気を引こうと、大きな紙にデカイ字で書いた宿の案内や写真を見せてきた。

その中で最初に目が合った気の強そうな姉御が何となく良い人そうに見えたので
彼女のCASAにお世話になる事に。
e0057760_0112396.jpg

宿の名前は『HOSPEDAJE LODGING HOSTAL』
一泊20Cuc(約2000円)。
部屋は広くトイレシャワーはもちろん部屋の中にある。

晩御飯と翌日の朝食はレストランが少ないので、宿で作って貰える様に頼んで
おく事にする。
e0057760_0201986.jpg


トリニダーには1泊2日の予定で来てるので時間が勿体無い。
荷物を部屋に置くとすぐに街へ出かけた。
[PR]
by tk-cafe | 2008-11-12 00:23 | 革命の国・キューバ | Trackback | Comments(4)

トリニダーへ向かう

キューバを周るのはバスの移動では面倒だと聞いていた。

過去にキューバを旅した友人に言わせると、アジアを旅するように街から街へ、
またその次の街へ、と言う様にはなかなか進まなくてレンタカーを借りて周るのが
一番だと言う。

そんな事を聞かされていたので、バスのタイムスケジュールはめちゃくちゃ、バス自体も
オンボロ、さらに故障が多発するのだろう…と考えていた。

でも、ハバナのバスターミナルに迎えに来たトリニダー行きのビアスール社のバスは
意外にも綺麗で新しい。それに中国製だ。
観光客専用で地元民は乗れないらしいが、これならカンボジアやラオスの方が
よっぽど酷い。あの辺のバスはマジで最悪だった。

e0057760_21522622.jpg


ハバナからトリニダーまでは約5時間半。

窓から見えるのは、畑や森ばかり。
のどかな道を通り、坂を上りそして下り、海が見えて来たと思ったらまた森へ
入り坂を上り…の繰り返しだった。

道路にはやたらプロバガンダの看板を見かける。
ゲバラや当時の革命の英雄たちだ。

e0057760_21524370.jpg
e0057760_21525712.jpg


途中に寂れた食堂で休憩を一度だけして無事にトリニダーへたどり着く。
[PR]
by tk-cafe | 2008-11-09 22:20 | 革命の国・キューバ | Trackback | Comments(0)


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々~毎日の暮...
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

最新のコメント

> あづさん ありがと..
by tk-cafe at 01:15
ご無沙汰しております。 ..
by あづ at 00:43
> はせこさん はじめ..
by tk-cafe at 01:01
はじめまして。 い..
by はせこ at 20:21
> maaro358さん..
by tk-cafe at 18:00
はじめまして。 素..
by maaro358 at 08:50
>サミーさん エエ感じ..
by tk-cafe at 15:24
2,3月と休みを小分けし..
by サミー at 16:19
>travel-arra..
by tk-cafe at 22:27
どこかわかりませんが、寒..
by travel-arrange at 20:26

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

画像一覧