<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

NAKBA ━パレスチナ1948━

子供の頃からテレビのニュースで何となく耳にしていたパレスチナ問題。
アラファト議長とかの名前は誰でも知っていると思う。

そもそもなぜこのパレスチナ問題が起こったのか最近になってやっと知った。
戦争なんて元々領土の取り合いから始まるものだから、このパレスチナvsイスラエル
も同じ様なものだろうと考えていた。でもこの場合少し複雑だった。

事の始まりは第二次世界大戦が終わって間もない1947年。

国連の命令でパレスチナの地をアラブ人とユダヤ人で分け合うというもの。
その時点ではパレスチナ人がその地に住んでいたのだから当然反発する事になる。
ユダヤ人も住んでいたが一度出て行ったので出戻りの身なのでパレスチナ人には
当然納得出きる物ではない話であった。
でもユダヤ人は第二次世界大戦中にナチスに酷い目に合わされていたので同情した
国連はそう決めてしまう。

そこで激怒したアラブ諸国とイスラエルの間で戦争が起きた。
中東戦争の始まりである。

イスラエルは戦争で勝利し着実に領土を増やして行った。パレスチナ人の村からも
強制的に村人追い出して行った。
その時代に起こった大惨事の事を彼らは「NAKBA(ナクバ」と呼ぶ。

そのNAKBAの事をジャーナリストの広河隆一と言う人がひとつの映画にした。
e0057760_12144277.jpg

パレスチナ人やユダヤ人の証言や荒廃したパレスチナ人の住んでいた
村の跡地などが生々しく映し出されている。

上映している映画館は少ないが見る価値はあるかと思われる。

日本から遥か遠くの地の果てで何が起きているかを、何が起きていたかを知るべき
ではないだろうか。
[PR]
by tk-cafe | 2008-04-27 12:28 | 映画 | Trackback | Comments(4)

半月の下、熱帯雨林の上

本日帰国しました、4月のタイは暑かったです。酷暑と言って良いでしょう。
この時期にタイに訪れた事は初めてだったのですがこれ程までとは思いませんでした。

特に首都バンコクは酷いと言うか惨い。
日中歩いてるだけで皮膚に痛みを感じました。

卒業旅行の時期を過ぎていたので日本人旅行者はかなり少なくカオサン近辺にも
それほど見かけませんでした。休みの学生がいないとここまで日本人旅行者は少なく
なるんですね。おかげで宿を取るのに苦労しなくてよかったです。
e0057760_1930111.jpg

バンコクに着いた翌日に、パンガン行きの深夜バスのジョイントチケットを購入し夕方
の18時に出発、そして14時間後にパンガン島の地を踏みました。

島はフルムーンの時期ではないの少し落ち着いた雰囲気でしたが、ソンクラーンの
(タイの旧正月)時期だったので地元の人はそれなりに盛り上がってました。
前回訪れた時は滞在中全部雨に降られるという惨事に見舞われましたが
今回はその恨みを晴らすかのごとく全てピーカンでした。

天気が良い事もあり、パンガン島には1週間滞在しました。
滞在中ハーフムーンパーティとジャングルパーティの2つに参加して満足です。
e0057760_19493454.jpg

次は何年先になるかは分かりませんが、いつかまたあの島の地を踏む日が楽しみです。
おっさんになっても半月や新月の下で踊ってやろうと思います。


とりあえず海外の旅はしばらくお預けになりそうです。
[PR]
by tk-cafe | 2008-04-23 20:15 | アジア | Trackback | Comments(12)

The Beach ~20代最後のパンガン島~

どうしても20代のうちにもう1度あの島へ行っておきたかった。
いや、行かなければならないと思っていた。
2年前に行った島でのジャングルパーティが記憶に鮮明に残っている。

タイに訪れた日本人旅行者は多くは北のチェンマイやスコータイへ向かう。
南へ行く旅人の多くは欧米人で日本人で行く人はマレーシアやシンガポール
まで行く人か、サムイ島・タオ島が目当てのダイバーくらいではないだろうか。

個人的には山が好きか海が好きかの違いだろうと思っているが、理由は他にもある。

いくつか挙げてみると
「タイ人の女は北へ行くほど美人が多い」
「欧米人が多い南部の島とかにはヘドが出る」
「北上してそのままラオスに入国する」
「チェンマイでトレッキングをする」
などなど。

僕は個人的には山より海の方が好きなので当然ビーチを求めてしまう。
たとえ欧米人が多かろうと南部行きのバスで毎日盗難が起きようと気にしない。
僕にとってはパンガン島にはそれだけの魅力がある。
e0057760_3253287.jpg

3月下旬、4月のパンガン島で行われるハーフムーンパーティのスケジュールを
見た時に思わす航空券の値段を調べた。
それでANAのエコ割で27000円と言うのを見つけてしまった。(燃料チャージ別)

ANAならマイルもそのまま貯まる、これはもう行くしかない。
そう思った僕はさっそくチケットを予約した。


と、言うわけで今日からタイに行って来ます。
花粉と現実から逃げられるので一石二鳥です。
[PR]
by tk-cafe | 2008-04-08 03:50 | 日々のできごと | Trackback | Comments(10)

昼間から真剣に遊ぶ

東南アジアでは大人達(主に男性)が昼間から暇そうにしていたり
遊んだりしている姿をよく見かける。

単に仕事にあぶれてるだけなのか休憩時間が長いのかそれとも
仕事をサボっているだけなのかは分からないがとにかく多い。

羨ましい反面、金は大丈夫か?と心配にもなる。

東南アジアに行った事がある人はわかると思うが、とにかくあの地域は暑い。
どうしようもなく暑くて特に暑期と呼ばれる時期は何をするにもだるくて
息をするのも面倒(?)と聞く。
だから時間にもルーズになるしキビキビ動くなんて事は出来ないのだろう。

そう言う状況で生活をしていない日本人はもちろんその事が分からないので
昔マレーシア等に日本企業が進出した時は大変苦労したと何かで読んだ。
時間は守らない、仕事中でも遊ぶなど普通にあったらしい。

日本は気候が穏やかなので8.9時間とか働いても大丈夫だろうが東南アジア
の場合はそうはいかない。ある程度力を抜いて遊んだりしないと身体がとても
じゃないがもたないのだろうと思う。
e0057760_90567.jpg

東南アジアで生活するには、仕事はもちろん真剣にやらないといけないが
遊びも真剣にしないとダメだという事だ。

今日の日本も昼間からぶらぶらしたり酒を飲んでる大人をよく見かける
ようになったが、これは温暖化の影響で気温が上がったのが原因なのか
不景気が原因なのか、単にいい加減な人間が増えたのかわからないが、
個人的には心にゆとりを持とうとしてる人間が増えたと思いたいのである。
[PR]
by tk-cafe | 2008-04-06 09:30 | アジア | Trackback | Comments(2)

花より団子

最近やっと気が付いた。
僕は『お花見』が嫌いだという事に。

まだ花粉が飛びまくるこの時期に何が悲しくて外で酒を飲まないと
いけないのだろうか?

桜が咲く3月下旬~4月上旬なんて昼間でもまだまだ寒い。
酒を飲むとトイレが近くなる僕にとって、寒いという事はさらにトイレに行く
頻度を上げる事になるのだ。トイレに行ったら行ったで大行列が待っている。

酒は家か飲み屋かBARで好きなだけ飲めば良い。
どうせ飲みながら桜なんて誰も見てないんだから。

昔は毎年1回くらいは参加してたと思うが、今年からはもう遺憾(行かん)!

e0057760_1050113.jpg


子供の頃は春が大好きだった。
何か新しい事が始まる予感がしてワクワクして登下校をしていた。
でも今となってはもう憂鬱な時期でしかなくなってしまった。(花粉症のせいだ)


今からでも遅くはない、東南アジアに逃げてやろうか。
[PR]
by tk-cafe | 2008-04-01 08:44 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々~毎日の暮...
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

最新のコメント

> あづさん ありがと..
by tk-cafe at 01:15
ご無沙汰しております。 ..
by あづ at 00:43
> はせこさん はじめ..
by tk-cafe at 01:01
はじめまして。 い..
by はせこ at 20:21
> maaro358さん..
by tk-cafe at 18:00
はじめまして。 素..
by maaro358 at 08:50
>サミーさん エエ感じ..
by tk-cafe at 15:24
2,3月と休みを小分けし..
by サミー at 16:19
>travel-arra..
by tk-cafe at 22:27
どこかわかりませんが、寒..
by travel-arrange at 20:26

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

画像一覧