<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

女学生からのインタビュー


「カトさん、今日インタビューが来るからヨロシクネ」


と、ある日の午前にゲストハウスのロビーでいきなりチャッドに言われ戸惑った。
なにそれ?聞いてないよ?、と言うが、もうすぐ来るカラネーと言って仕事をしている。

どうやら地元の女学生が旅行者にマレーシアとコタバルの事を質問して
学校に提出するらしいのだ。
俺はマレー語も英語も話せないよ、と言っても、カワイイ子来るからダイジョウブ
と笑っている。可愛いとかそういう問題ではない。でもどうせなら可愛い方が良い。

しばらくして5人の女学生達がノートやら何やらを持ってゲストハウスにやって来た。
e0057760_830552.jpg


彼女達はへジャブと呼ばれるスカーフの様なものを頭から巻いて髪を隠しているが
イランやアフガニスタンで見られるような真っ黒で目の部分しか見えないような布は
着けていない。しかも白や薄ピンク色のヘジャブをつけている娘もいる。
その中の一人はなんとジーンズを穿いていた。

質問が始まったので日本語と片言の英語とチャッドの通訳で受け答えをした。

マレーシアはどう思うか?どこの国を旅してきたか?他の国とマレーシアは
どういう風に違うか?コタバルはどうか?食べ物は美味いか?・・・など。

僕は言葉に詰まり、汗をかきながら必死に答えた。
マレーシアは道や街が綺麗でゴミが少ない。町の人がタイやインドに比べて
優しい。コタバルはイスラムの雰囲気が強く落ち着いててのんびり出来る
街だ。ボッタクリも他の街や国より明らかに少なく吹っ掛けてこない。

実際このコタバルのトライショー(人力車)のじーさん達は手を振って笑いかけて
来るだけで客引きしてこない。ここでは単に市民の足として存在しているようだ。

一通りの質問が終わり、彼女達が持ってきたカメラで記念写真を撮ってインタビュー
は終わった。

e0057760_846429.jpg


彼女達が帰ったのを確認してチャッドがつまらなそうな顔をして僕に言った。


「カトさんあんまりカワイイ子いなかったねぇ」
[PR]
by tk-cafe | 2007-12-29 08:56 | 南インド・マレー半島の旅 | Trackback | Comments(10)

今年も後りわずかにィィ

なんて早い一年でしょう。

今まで生きてきた時間の中で一番早いと感じました。(毎年言ってますが)

逆に一番長いと感じたのは小学校の6年間ではないでしょうか。
過ぎ去った時間は普通は早く感じるものなのですが、あの6年間はどう考えても
長いです。長過ぎたと言っていいです。未だに長く感じます。

6年間を日数で言うと約2200日。
僕が東京で過ごした時間は約3000日。

その3000日よりも2200日の方が全然長く思います。

と言うか、東京に来てからの時間が異常に早く感じますね。
e0057760_8344233.jpg


残り10日、飲むしかないでしょう。

飲みのお誘いお待ちしてます。(最近誰からも誘われません)
[PR]
by tk-cafe | 2007-12-23 08:56 | 日々のできごと | Trackback | Comments(10)

チェーン・フーディング


「カトさんナイトマーケット行きまショウ」

窓硝子の外れたままのシャワールームで水シャワーを浴び終わると
チャッドが声をかけてきた。

コタバルは夜の市場もなかなか面白いらしい。

昼に行った市場から少し北に歩くと何やら賑やかな広場が見えて来た。

e0057760_1182489.jpg

この街も他の東南アジアの国同様に晩御飯を家で食べるよりも外食が多いようだ。

マレー風焼き鳥のサテーや、ミーゴレン、ナシゴレン、アヤムゴレンといった料理が
各屋台に並んでいるので少し食べては違う店の惣菜を食べたりしてつい“はしご”を
してしまう。

店の人からは観光客が多くない街だからなのか、ときおり珍しそうに見てきたり
するが嫌な感じはしない。カメラを向けると少し照れくさそうにする仕草も可愛らしい。

e0057760_1314965.jpg

e0057760_132767.jpg


「カトさん、明日はバス停に客引きに一緒に行きマショウ」

明日の予定も決まってしまった。
[PR]
by tk-cafe | 2007-12-12 01:43 | 南インド・マレー半島の旅 | Trackback | Comments(4)

市場へ行ったニホン人とマレー人


「カトさんお昼ごはん買いに行きマセンカ?」


宿の掃除を終えたばかりのチャッドに誘われた僕は、宿から歩いてすぐの
セントラルマーケットへ向った。
e0057760_8122028.jpg

2階建てのかなり大きな市場は内装はイスラム様式のタイル等で統一されており
1階部分に野菜などを売っているスペース、2階に惣菜や屋台的なものが所狭しと
並んでいる。市民の台所とも言えるこの市場は活気で溢れておりいかにも『アジア』
な雰囲気でとても心地が良い。

ただやはりイスラム色が強い街なだけあってビールを飲んでる人は居ない。

色々な店を覗き込むが確かに美味そうだ。しかも安い。
チャッドの行きつけの店のオヤジに白ご飯と何品かの惣菜を弁当にしてもらう。
e0057760_819486.jpg

e0057760_8191789.jpg

宿に戻ってメシを食っているとチャッドがノリの良い音楽をかけた。

 チャッド「カトさんこの曲歌ってるヒト知ってマスカ?」

 僕 「知ってるよ、グリーンデイやろ?懐かしいなぁ。」

 チャッド「ハ?カトさんこれアジカンだよ?知らないの?」

 僕 「アジカン?なにそれ?」

 チャッド「アジアンカンフージェネレーション。日本人デスヨ!」

 僕「ごめん、全然知らん(汗)」


そんな僕にチャッドが言った。

  
  「カトさん本当に日本人デスカ?」
[PR]
by tk-cafe | 2007-12-03 09:00 | 南インド・マレー半島の旅 | Trackback | Comments(8)

沖縄ブログ


こっそり沖縄ブログ始めました。
タイトルは『琉球放浪』です⇒http://naturaltk.exblog.jp/

右側のプロフィールの下にある所からも飛べます。

e0057760_8353270.jpg



曇り空ばっかりですけど暇な時に遊びに来て下さいね!
[PR]
by tk-cafe | 2007-12-01 08:36 | 沖縄・八重山諸島 | Trackback | Comments(2)


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々~毎日の暮...
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

最新のコメント

> あづさん ありがと..
by tk-cafe at 01:15
ご無沙汰しております。 ..
by あづ at 00:43
> はせこさん はじめ..
by tk-cafe at 01:01
はじめまして。 い..
by はせこ at 20:21
> maaro358さん..
by tk-cafe at 18:00
はじめまして。 素..
by maaro358 at 08:50
>サミーさん エエ感じ..
by tk-cafe at 15:24
2,3月と休みを小分けし..
by サミー at 16:19
>travel-arra..
by tk-cafe at 22:27
どこかわかりませんが、寒..
by travel-arrange at 20:26

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

画像一覧