<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チャイナタウンの屋台

マラッカの新市街はファーストフード店やレストラン等の比較的新しい
建物が多く建っており面白くもなんとも無い。

そこで旧市街のチャイナタウンに行く事にした。

週末の夜には屋台が多く出てるとの事だったので(この日は土曜日だった)
暗くなってからチャイナタウンへ。

着いてみるとかなり人手が多さに驚かされた。
ポケットの財布に気を付けながら色んな屋台を見て周る。
並んでる屋台を見ながら歩くのは本当に楽しい。

e0057760_7484097.jpg

e0057760_749024.jpg


これええなー、と言う物から、これいるかね?と言うようなものまで
かなり多くの商品や食べ物が並んでいる。

肉まんをほおばりながら少し横道に入って行くと人気が急に無くなり
寂しくなった。提灯の明りだけはずっと先の方まで続いている。

提灯の明りを見ているといつもベトナムのホイアンを思い出す。
あの街にも提灯が溢れていた。

我々日本人も含め、アジア人の多くは提灯のぼんやりした明りが好きなのだろう。
e0057760_8161731.jpg


新橋の赤提灯にサラリーマンのおっちゃん達が吸い込まれて行く
気持ちはアジアのどの国ででもで理解してもらえるんじゃないか?

と、勝手な事を考えながら暗い道を歩き宿へ帰った。
[PR]
by tk-cafe | 2007-10-26 08:42 | 南インド・マレー半島の旅 | Trackback | Comments(10)

マラッカに来た理由

マレー半島を下ろうと決めた時に、絶対に訪れたい街がマラッカだった。
なぜかと聞かれて、別に答え無くとも旅好きな人にはすぐに理由はわかると思う。

そう、夕陽だ。
マラッカ海峡に沈む夕陽をこの目で見たかった。

「深夜特急」で読んでから絶対に自分の目で見てやろうとずっと思っていた。

KLからマラッカまではバスで3時間かからない距離で、しかもバスが快適で
ハイウェイも綺麗だったので少し拍子抜けした。

午後に到着、天気は快晴。

駅でゲストハウスの勧誘のオヤジにチラシを貰いローカルバスで向う。
新市街の一角にオヤジの紹介してくれたサニーゲストハウス(16RM約500円)
があったのだが、安い分部屋は狭いし暑いしベットも寝心地が悪かった。

ただ、隣の部屋に西洋人の可愛らしい女の子4人組が泊まっており、下着姿で
廊下をウロウロしてるのをたまに見れるのが幸いだった(?)。

夕陽を見に行く為に少し歩いて、見晴らしが良さそうな場所を探してる間に雲が出て
きてしまった。しかもなぜかちょうど夕陽の沈む水平線に沿って黒っぽい雲がある。

これはもしかしたら見れないかもしれないな…と諦めかけた時、黒い雲の小さな
隙間から夕陽が少しだけ顔を覗かせた。
e0057760_840137.jpg

この夕陽を見る為だけにマラッカにやって来た旅人が今までに何人居たのだろうと
考えると少し可笑しくなった。

夕陽は雲を赤く染めながら静かに水平線の下へ消えていった。
[PR]
by tk-cafe | 2007-10-15 08:59 | 南インド・マレー半島の旅 | Trackback(1) | Comments(14)

森林の中にある都市

マレーシアの基本情報を読んでいなかったせいか、この国の知識が
あまり無く、持っていたイメージとずいぶん違う。

マレーシアは東南アジアの中の発展途上国の一つ、位にしか思って
いなかったが、街並みを見て歩いてすぐに考えを改めた。

何しろ街の中が綺麗で自然が溢れている。明け方の新宿の方が汚い位だ。

道路には数十メートルごとにゴミ箱が設置されており、これだとゴミもあまり
散乱しないので東京でも採用すれば良いと思うのだがテロとか人件費の問題で
そうはいかないのだろうとまたも勝手に思い込む。
e0057760_8212788.jpg


近代的なビルや世界的に有名なツインタワーがある一方で、イスラム様式の
建築物も多く立ち並んでいる。

『金曜モスク』がKLでは一番目を引くのではないだろうか。

でもツインタワーもちゃんと見るとイスラム風なような気がしないでもない。

e0057760_830301.jpg


金曜モスクを見ながら川沿いを気持ちよく歩いていると、短パン(ホットパンツ?)を
穿いたルンペンのおっさんが昼寝をしていた。

よく見ると内股から金玉が少し出ていた。
ノーパン派なのだろう。
[PR]
by tk-cafe | 2007-10-11 08:42 | 南インド・マレー半島の旅 | Trackback | Comments(4)

それから10年後

約10年前、僕は地元の工場でせっせと働いていた。
同じ職場には同期で鹿児島から出稼ぎに来ていたTと言う細身の男がいた。

Tは美容師になるために福岡へ行くと行って滋賀県から居なくなった。

―それから10年後―

僕の携帯にTから連絡が入った。

 T「今度東京に行くけん泊めて欲しいとよ」
 僕「そうなんや、ええで。休み取っとくわ」


相変わらずの細身の身体で、大きなカバンを転がしながら三鷹駅の
改札前で10年ぶりの再会をした。
Tは公言通り一人前の美容師になっていた。

e0057760_8194336.jpg

10年振りなのに懐かしいと言う感覚はほとんど無いのが変な感じだった。

実際Tとは年に1回連絡を取るか取らないかだったので、この再会は
千載一遇ではなく十載一遇と言っても良い。

吉祥寺の飲み屋でビールとモヒートを飲みまくり、最後の方は記憶が
あまり残っていない。

それにしても九州人は酒が強い。とても適わん。
Tとは酒の飲み比べをしてボロ負けした過去があったのを思い出した。

10年後、僕の肝臓がまだ正常ならTに酒の勝負を挑んでやろうか。
e0057760_8393464.jpg



いや、勝負はすでに見えているから止めておこう。
[PR]
by tk-cafe | 2007-10-09 09:11 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

マレーシア入国

ハジャイからマレーシアの首都であるクアラルンプール(以下KL)までは
KONSORTIUM社のツーリストバスを使った。(350B)
情報ノートに快適で故障が少ないと書かれていたからだ。(実際快適だった)

本当はマレー半島はマラッカまで列車の旅をしようと思っていたが、どうも
マレーシアの鉄道事情があまり良くないらしく乗り継ぎも面倒そうなので
横着をしてバスを使ってしまった。

国境での手続きもスムーズに進み、バスはマレーシアに無事入国。

マレーシアに入ってから窓の外を見ていて思ったのだが、タイよりも道や道路脇の
植木が小奇麗になった様な気がした。国民性の違いなのだろうか?
少ししてサービスエリア的な場所で食事を取る。この時にタイバーツからマレーシア
の通貨であるリンギット(RM)に両替する。(10RM=約330円)

暗くなってからバスはKLに着いた。
宿も情報ノートでバッチリ調べてきたのですぐに見つけてチェックインして
屋台でナシゴレンを食いながらタイガービールだなウヘヘ、と計画を練って
いたが、目的の宿が全然見つからない。
食堂の客引きに聞いてもわからないと首を振られる始末。

1時間ほどさまよって体力の限界を感じ、レッドドラゴンと言うフロントの親父が
クソ無愛想なホステルに(35RM)泊まるハメになってしまった。
e0057760_9282482.jpg


やっとビールにありつける…が、屋台でビールの値段を見てひっくり返りそうになった。

タイの値段の倍はする。暑いからついつい忘れていたがこの国は
れっきとしたイスラム教の国なのだ。
[PR]
by tk-cafe | 2007-10-04 09:34 | 南インド・マレー半島の旅 | Trackback | Comments(4)


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

最新のコメント

> あづさん ありがと..
by tk-cafe at 01:15
ご無沙汰しております。 ..
by あづ at 00:43
> はせこさん はじめ..
by tk-cafe at 01:01
はじめまして。 い..
by はせこ at 20:21
> maaro358さん..
by tk-cafe at 18:00
はじめまして。 素..
by maaro358 at 08:50
>サミーさん エエ感じ..
by tk-cafe at 15:24
2,3月と休みを小分けし..
by サミー at 16:19
>travel-arra..
by tk-cafe at 22:27
どこかわかりませんが、寒..
by travel-arrange at 20:26

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

画像一覧