<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Jungle party

真っ暗な夜道に蝋燭の明りが点々と連なっている。
この蝋燭を伝って行けば会場に着くのはずだ。

教えられた通りに行けばすぐに着く予定だった。
しかし、かなり距離に誤差があったようだ。
夜と言えどパンガン島は暑い、額から流れた汗が顎を伝わり落ちていく。

後ろから来た乗り合いタクシーに声をかけられた。
乗れよ、と男は言う。金が勿体無いので断ろうとするが、心中を察したのか
金は要らないから乗れよと言われた。

会場に着いてエントランスで200Bを払う。
時間が早いのか人は殆どいない。酒を飲みながら時間でも潰そう。

巨大で積み上げられたスピーカーのすぐ前でアフリカ系の男がリズミカルに
身体を揺らしている。あのリズム感は彼らの血、天性のものだろう。
我々東洋人には持ってないリズム感を彼らは持っている気がする。

時は経ち、0時を過ぎると人が溢れ出してきた。
これから朝にかけてさらに盛り上がっていくはずだ。
e0057760_842478.jpg

e0057760_8431981.jpg

全身にトカゲや蜘蛛の絵の蛍光塗料の衣装(?)で着飾り、空を仰ぎながら踊る男、
見た目は普通の顔をした女の子だが、上着を脱ぐと全身刺青に覆われたヨーロピアン、
地元での営業なのだろうと思われるゴーゴーバーのセクシーなタイ人女性達・・・

誰も彼もが踊っていた。
一つになっていた。

ジャングルの中にポカンと空いた一つの空間を埋めつくしていた。

曇っていた空に月が顔を出した。
みんなが大きく叫び、さらに会場全体がは盛り上がった。

しばらくして月は顔を隠し、雨が降ってきた。
それでも関係なく踊り続けた。当然僕もだ。
e0057760_8534127.jpg


僕は何の取柄も無いチンケな人間だ。

でもそんな僕でさえこんな愉楽を共有出来る場所に来れるのだから
やっぱり旅は素晴らしい。

そんな風に思わせてくれた夜だった。
[PR]
by tk-cafe | 2007-08-29 09:09 | 南インド・マレー半島の旅 | Trackback | Comments(6)

つかの間の贅沢

ハードリンの宿には大きな欠点があった。
鍵が壊れている。というかドアの鍵の部分が完璧に壊れているのだ。
南京錠をかけてもこれでは意味が無い。

盗難が多い事で有名なこの地でこれは致命的だ。

僕はバンタイビーチへ移動する事にした。
ここではカオサンで知り合った日本人に宿の情報を仕入れていたので
簡単に見つかった。
値段は600Bの所を3泊する事を条件に550Bにしてもらう。(約1700円)

値段はかなり高いが広くて綺麗で中庭にはプールまである。
たまには贅沢もしてみよう。たった3日間だけだ。
e0057760_8152482.jpg

この宿の経営者の奥さんは日本人だった。

同胞のよしみと言うわけではないが、色々と近くのイベントなどを教えて
くれたので助かった。

さっそくこの日の夜に森の奥でパーティが開かれると言う。
フルムーンパーティーの景気付けにと行く事にした。

それにしても雨季でもないのに天気が悪い。
日本の梅雨みたいな振り方だ。

自分の雨男ぶりが心底嫌になった。
[PR]
by tk-cafe | 2007-08-28 08:32 | 南インド・マレー半島の旅 | Trackback | Comments(2)

Rain!Rain!Rain!

トンサラ港ではソンテウ(乗り合いタクシー)が多く待っていた。
目的のハードリンのビーチまで50B。

タクシーと言ってもピックアップトラックの後ろに屋根をつけて簡素なベンチを
2列に取り付けただけのものだ。そこに8人ほどが詰め込まれる。
バックは屋根の上に乱暴に放り投げられた。

走り出してからさらに雲行きがおかしくなってきた。

これはもう降って来るな…

と言ってる内に、大粒の雨が落ちてきた。
すぐに雨は激しくなり、屋根のバックにも容赦なく大粒の雨が叩き付けられている。
ビニールカバーをしておけばよかったと思うが後の祭り。

向いに座っている西洋人と顔を見合わせて苦笑いをするしかなかった。
e0057760_827781.jpg

リンビーチに着いた頃には雨は少し弱くなってきたが、これから宿を
探す身としてはそれだけでゲンナリしてしまう。

しかも満室の部屋ばかりでなかなか宿が見つからない。
それに思ってた以上に坂が多く、しかも急で大変しんどい。

やっと見つけた宿は山の急斜面に建っていた。
寝てる間にコテージごと転げ落ちてしまわないかが心配だったが
値段はハードリンにしては300Bと安かったので泊まる事に。
e0057760_8224353.jpg


夕方、雲から夕陽が顔を出した。
酔っ払いの騒がしい西洋人達をよそ目に一人でビールを飲みまくった。

僕はついゴアでの日々を思い出してしまった。
[PR]
by tk-cafe | 2007-08-18 08:53 | 南インド・マレー半島の旅 | Trackback | Comments(10)

ある夏の日

久しぶりに広い空を見た。

同じ空でも都会と田舎では空の「感覚」が全然違う。
さらに言うと同じ夏でも都会よりは田舎の方が夏を敏感に感じられる。
これは僕が田舎で生まれ育ったからかも知れない。

空には入道雲が立ち登り、大地には緑が生い茂る。

これぞ夏。僕が毎年心待ちにしている夏。
e0057760_9453031.jpg

他の季節はさほど思わないが、この季節だけは唯一
田舎の実家が恋しくなる。

実家のすぐ隣は木の生い茂った神社なので、蝉たちが大合唱を繰り返し
夕暮れになるとヒグラシが物悲しく交互に、あるいは同時に鳴きだす。

テレビでは高校野球や、昔のアニメの再放送が映っている。

おかしなもので、高校野球は今でも「年上のお兄さん」がやってるように
思えてしまう。もうひと回りも年上になってしまっているのに。
何気無しに試合を見ているうちに、心が子供の頃とリンクするのだろうか?

10年後もそう思ってるかはわからないが、そんな気がしないでもない。
e0057760_945483.jpg


さて、昔の友人にでも会いに行こう。
[PR]
by tk-cafe | 2007-08-09 09:56 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

高橋良行写真展in鎌倉

高橋さんとは3年程前、ネパールのポカラで出会いました。
彼の事は以前にも書いたので作品を見たい方は→Linkからアジアンワールドへ

江ノ島電鉄、江ノ島駅から徒歩2分のGallery-Tで開催されました。(8/1終了)
e0057760_571634.jpg


アジアな写真展だけに、入り口にドアは無く開放的な個展でした。
でも当の本人は連日の飲みで二日酔いの状態。

それはまぁ良いとして。
e0057760_5234750.jpg

e0057760_5231197.jpg

彼の写真は人物写真が多い。
現地の人の笑顔を見ていると、嬉しくなります。

特に子供達の純粋な表情は何とも言えません。

迎い酒をする高橋さんと共にビールを飲みながら鎌倉での時間は
過ぎていきました。
e0057760_5251032.jpg

それにしても鎌倉は居心地が良い。
海が無い県に生まれたので、海のある街に憧れてしまいます。

死ぬまでに一度は海の見える街に住みたい。

いや、住もうっと。
[PR]
by tk-cafe | 2007-08-02 05:41 | 日々のできごと | Trackback | Comments(14)


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

最新のコメント

> あづさん ありがと..
by tk-cafe at 01:15
ご無沙汰しております。 ..
by あづ at 00:43
> はせこさん はじめ..
by tk-cafe at 01:01
はじめまして。 い..
by はせこ at 20:21
> maaro358さん..
by tk-cafe at 18:00
はじめまして。 素..
by maaro358 at 08:50
>サミーさん エエ感じ..
by tk-cafe at 15:24
2,3月と休みを小分けし..
by サミー at 16:19
>travel-arra..
by tk-cafe at 22:27
どこかわかりませんが、寒..
by travel-arrange at 20:26

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

画像一覧