<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なぜか台湾

いきなりですが、明日から少しだけ台湾へ行って来ます。

日本から近くて航空券も安くて飯の美味い国、台湾。

香港は中国に返還される前に行く事は叶いませんでした。(今もまだ行ってませんが)
台湾もいつ、もしかしたら今の台湾でなくなってしまうかもしれません。

台湾有事を考えて早めに行っておく事にしました。

e0057760_333325.jpg


僕は強烈な雨男だけあって台北の天気予報は全て雨です。
しかも先日できた口内炎が日に日に大きくなってます。

ヤケクソでアジア飯をたらふく食べて来ます。
[PR]
by tk-cafe | 2007-05-31 03:10 | 日々のできごと | Trackback | Comments(14)

長くて短い日々

僕はゴアに骨抜きにされてしまった。

自分自信それに対して抵抗は無かった。
むしろ心地よかったと言っても良い。

e0057760_84076.jpg

でも帰る時が来てしまった。
いつまでも骨抜きなままでは居られない。

悲しいけれど。

まだ旅の途上にいるからには前に進まなくてはならない。

でも本音を言うともっとここに居たい。
毎日浜辺でビール飲みながら本読んで手紙書いて昼寝してたい。
10日間と言うのは長いようで短かった。

e0057760_6554815.jpg


でも、またいつかここに来れると思うから戻ろう。

ヘドが出そうなボンベイへ。
[PR]
by tk-cafe | 2007-05-27 07:05 | 南インド・マレー半島の旅 | Trackback | Comments(10)

そして動けなくなった

インドのゴアに行くと決めた時、ボンベイの東にあるエローラ遺跡にも
行く予定でいた。

エローラ遺跡とは、世界的に有名な石窟群で世界遺産でもある。

広いインドで滞在期間が2週間しかないのに欲張って色んな観光地を巡るのは
得策では無いと思い、数ヶ所だけど考えていた。
それでもエローラだけは見ておきたかった。

それが、である。
e0057760_10285571.jpg

居心地がこうまで良いと、動くのが段々面倒になってくるのである。

まず嫌いなボンベイまで16時間かけて戻るのが面倒だ。
エローラまでのバスチケットの手配するのが面倒だ。
エローラに行くのにまた何時間もバスに揺られるのが面倒だ。
時間的にまたエローラからとんぼ返りなのが面倒だ。

ポカラに居た時も同じように動くのが面倒だったが、今回はそれよりも酷い。
もうこのままギリギリまでゴアに居てやろうという気になってしまう。

いや、そうしよう。
たまにはこう言うのも良いだろう。

e0057760_10142091.jpg



こうして僕は動けなくなったのである。
[PR]
by tk-cafe | 2007-05-19 10:12 | 南インド・マレー半島の旅 | Trackback | Comments(4)

水曜マーケット

アンジュナビーチの見所は他にもあり、その一つが毎週水曜日に開催
されているフリーマーケットだ。

かなり規模は大きく、食べ物、服、アクセサリー、雑貨、楽器、お香、
CD (コピー商品)等が延々と広がっている。

市場を見て周るのが好きな僕は、この光景を見た途端に嬉しくなった。

好きだと言ってもよほど気に入らないと品物は買わない。
この時は仏陀の絵の描いたT シャツを何とか(帰る振り&財布を見て肩をガックリする振り)
して半額以下まで下げて買った。

e0057760_10423147.jpg

e0057760_10425694.jpg

迷子になるかと思うような店と店の細い路地を歩いていると色んな店に
遭遇する。
ジャンベを華麗に叩きながら商品を売ったり、延々とディジュを吹き続ける白人の
男が居たり、何故か日本人がたこ焼きを売っていたり(味は当然イマイチ)と
バライティーに飛んでいる。

ちなみにこの日本人はかなり無愛想で、僕の様な短期滞在の旅人を小バカに
しているような感じがしたのですぐに立ち去った。

旅をしていると時折こういう人間に出会う。
長期旅行者が偉い、と言う様に思い込んでるようにしか見えない。
これは特にカオサン近辺に多いのではないだろうか。

確かに色んな国を見て周って来たらそれなりの経験もあるし自信も付くだろう。
でも、だからと言って普通の旅人を見下すのは如何なものだろうか?と思う。

旅のスタイルは人それぞれなのだから。
e0057760_1056265.jpg


なんとなくアンジュナに宿を移動するのが面倒くさくなり、残りのゴアでの
生活を居心地の良いカラングートビーチで過ごす事にした。
[PR]
by tk-cafe | 2007-05-15 11:03 | 南インド・マレー半島の旅 | Trackback | Comments(4)

楽園の裏側

沈没した日本人は意外と簡単に見つける事が出来た。

最初に話した4人組は、滞在中のゲストハウスの1階にある食堂で
雑談しながらケムリを吸っていた。

彼らは自分達でもイベントを開催しているとの事で、良い情報が聞けると思った。
が、話てみると散々な体験談を話し出した。

現在ゴア州では22時以降のレイブやイベントが禁止されており、実行する
為には水面下で行動しないと難しいらしい。
当日までに上手く事を運び、人数も集まりだしても噂を嗅ぎつけた警官が来て
中止になる事も多々あるという。

この中の一人はインド人警官に顔面数ミリまで近づかれて説教をされたとか。
e0057760_10385489.jpg

レイブ大好きのイスラエル人なんかは少し離れた小さな離島で密かに
開催したりしているらしい。
これでは滞在中に参加するのは難しそうだ。

昔は世界中からヒッピーが集まり1週間ずっと踊り続けたとも聞いた。
なぜゴアは今のような状態になったのか。

そこには地元の住民の耐え難い苦痛があったのだ。
毎日、朝も昼も深夜も終わる事の無い爆音が聞こえて来たら間違いなく
睡眠障害になるだろう。
人間は寝られないとどうなるか?それは考え無くてもわかる。

旅人にとっては楽園でも睡眠障害の人にとったら地獄だ。

住民の苦痛を受け入れたゴア当局は観光客が激減するのを覚悟の上で
禁止令をだした。
騒音の問題だけでなくドラッグなどの乱用などの原因もあったと見られる。
e0057760_10565131.jpg


旅人は観光地を潤していると思う。
でも潤すだけでなく色んな意味で汚しているのも理解するべきだ。

地元の人々が居てこそ素晴らしい旅が出来るのだと言う事も。
[PR]
by tk-cafe | 2007-05-04 11:29 | 南インド・マレー半島の旅 | Trackback | Comments(4)


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

最新のコメント

> あづさん ありがと..
by tk-cafe at 01:15
ご無沙汰しております。 ..
by あづ at 00:43
> はせこさん はじめ..
by tk-cafe at 01:01
はじめまして。 い..
by はせこ at 20:21
> maaro358さん..
by tk-cafe at 18:00
はじめまして。 素..
by maaro358 at 08:50
>サミーさん エエ感じ..
by tk-cafe at 15:24
2,3月と休みを小分けし..
by サミー at 16:19
>travel-arra..
by tk-cafe at 22:27
どこかわかりませんが、寒..
by travel-arrange at 20:26

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

画像一覧