カテゴリ:日々のできごと( 205 )

ブログを開設して10年

2005年8月27日にこのブログで初投稿をしてから10年が経ちました。

子供の頃から何をやっても長続きしなかった超飽きっぽい性格の僕が、10年もブログを
続けらるなんて思ってもいなかったです。
これは奇跡に近いです。

10年前(2005年)の僕は東京で一人暮らしをしながら気ままに生きていました。
ちょっと金が貯まったら旅に出て、帰国したらまた旅の資金を稼ぐって感じの。
e0057760_16483678.jpg
まだ26歳でしたからね。

世間的には26歳の男がそんな好き勝手に気ままな生活を送るなんて軽蔑、侮蔑の対象にしか
ならないんでしょうけど。

10年後の現在はパラサイトシングルと言う残念な36歳のおっさんです。
今もある種好き勝手に生きていますが、やはり昔と同じ様にはいきませんね。
めちゃくちゃ「狭い範囲内」で好き勝手やってると言いましょうか。

旅は今も続けています。

今後も続けて行くつもりです。
e0057760_16230868.jpg

いつか終着駅に到着するまで。



[PR]
by tk-cafe | 2015-08-30 16:57 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます

朝夕気温が下がり少しだけ過ごしやすくなり、秋の気配がしてきましたが
いかがお過ごしでしょうか( ^ν^)

僕はと言うと、田舎に戻って来て3度目の夏を迎えました。

e0057760_00352027.jpg


早いものですね。ほんまに。




[PR]
by tk-cafe | 2015-08-20 00:37 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

あの頃の様な旅はもう2度とできない

僕は今から12年前に初めてバックパッカーとして単身国境の向こう側へ渡った。
24才の時だった。

初めての一人旅はタイへの2週間。
バンコクのドンムアン空港を出た時は本当にビクビクしていて、何もかもが怪しく疑わしく
そして新鮮に感じた。
e0057760_19294288.jpg
その旅を皮切りにタイだけでなくベトナム、カンボジア、ラオス、マレーシア、インド、
ネパール、台湾などへ行った。
若かったのでフットワークの軽くてどこへでも行けた。

アジアだけでは飽きたらず、サハラ砂漠が見たいという理由だけで北アフリカの
チュニジア、遥か地の果ての様な国まで出かけた。

映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の影響で面倒臭いカナダ経由でキューバにも行った。

30歳を超えても異国への好奇心は衰えず「地球の裏側」という響きに憧れて南米は
アルゼンチンやチリまで旅へ出た。

しかし、いつの頃からだろうか。

かつて旅の中で感じた楽しさや快感が微妙にと言うか、ある種わかりやすく変化している
様に思ったのである。
e0057760_19350324.jpg
安くてボロくて怪しげな宿に泊まることに抵抗が出てきたり、
安宿の若いバックパッカー達との会話に入り辛くなったり。

今年、36才になって7年ぶりにタイのパンガン島へ訪れた。
3回目のパンガン島である。
過去2回訪れた時はパーティに参加して多いに弾けた。
ビールを飲んでスピーカーの前で踊りまくった。

しかし、である。
なぜか若い頃の様に弾けられない。
体調が悪いというわけではない。
酒は旨いしねーちゃんも綺麗だ。

でも何かが違う。
なんかおかしい。

そのパーティの帰りの乗り合いタクシーの中は若くて未来に溢れて輝いている西洋人
バックパッカー達と同乗になった。

僕はそのタクシーの帰路の中で理解した。
やっと理解した。
理解するのに時間がかかりすぎた。
e0057760_19423545.jpg

もう僕は20代ではないし、あの頃と同じ様な気持ちで旅をしても楽しめるはずがないんだ、
と。

20代には20代の、
30代には30代の、
40代には40代の、
50代には50代の、
各世代の旅のスタイルがある。

次に旅する時には、これだけは頭に入れて出国審査の列に並ばなければいけない、
と思ったっちゃっ(ラムちゃん風)


[PR]
by tk-cafe | 2015-06-06 19:47 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

東南アジアより帰国

少し前ですが灼熱の東南アジアから帰ってきました。
今回の旅は33日間。

タイとマレーシアをブラブラと。

e0057760_19174960.jpg

帰国した僕に容赦なく花粉と寒さがはっきりとした悪意を持って襲いかかってきています。
出来ることなら今すぐにまた東南アジアへ逃亡したいくらいです。

しかし本当に恐ろしいのは「花粉」でも「寒さ」でもありません。


社会復帰しなければならないと言う「現実」が何よりも恐ろしいのです。



[PR]
by tk-cafe | 2015-03-08 19:23 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

列島を出よ 2015


あまりに寒いので少しの間ですが国を離れることにしました(^ω^)

日本列島は冷え込みすぎです。

e0057760_07375072.jpg



私の人生は更に冷え込んでますがね。



[PR]
by tk-cafe | 2015-01-28 07:45 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

新年のご挨拶

かなり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

今年は一般参賀には行けなかったのでテレビで天皇陛下の新年のお言葉を聞きました。
お元気そうな天皇陛下のお姿に一安心(*´ω`*)

e0057760_19141619.jpg


で、なんやかんや言いながら昨年もほとんどブログの更新が出来ませんでした。。

以前はそれなりに更新していたのに、どうしてここまで更新を怠ってしまう様になったかと言いますと、
書きたいことや載せたい写真が他のSNSなどを利用して発信できるようになったからですね。

現在このブログの他にTwitter、Facebook、instagramを利用しているのでどうしても簡単に
投稿できるそっちで済ませてしまうことが殆どになりました。

でもそのSNSで書きにくいこと、書くべきではないと判断したものは今でもブログで書こうと思って
いるので、まだこのブログを閉鎖する気はございません。

なのでまだしばらくはお付き合いいただけると嬉しいです( ^ν^)
e0057760_19285728.jpg


ちなみに2005年に開設した我がブログ「アジアの空と大地と」は2015年の今年で
10年目を迎えます。

飽きっぽい自分がまさか10年もブログを続けられるとは思いませんでしたYO。

旅を続ける以上このブログも続けていきたいと思います。
[PR]
by tk-cafe | 2015-01-12 19:32 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

ゲリラ豪雨に襲われながらなんとか生きております。

最近は更新があまり出来ませんけど、たまに更新するので暇な時に覗いてくださいね!

熱中症にはお気をつけ下さい(^ν^)

e0057760_17143305.jpg

[PR]
by tk-cafe | 2014-08-18 17:16 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

おそらく旅先で一番聴いた曲

僕は国内外問わず、一人旅に出る時は必ず自分の好きな音楽を持参する。

数年前にiPodを手に入れてからは大量の音楽を手軽に旅先へ持って行けたが、それ以前は
MDウォークマンを持って録音したお気に入りのMDをバックパックに詰め込んで持って行った。

毎回20~30枚近く持っていたが、それでもかなり選別した。
e0057760_13205590.jpg
旅先で聞く音楽は実に素晴らしいのである。
旅と音楽は切っても切り離せない。

何年か前にロバート・ハリス×旅写真家高橋良行の対談会に遊びに行った時、ハリス氏に質問できる
コーナーがあったのでこんな質問をしてみた。

「ハリスさんは多くの国へ旅されてきましたが、旅に持っていく音楽、もしくは旅にピッタリな音楽は
ありますか?」

ハリス氏の返事はこうだった。

「僕は旅には基本的に音楽は持っていかない。現地で流行ってる音楽を現地の人に教えてもらってそれを聴いたりして現地の人と一緒に楽しんだり仲良くなったりするから」

と言うものだった。

さすがハリスはん!一利あるでこれしかし!
それでも僕は旅先に音楽を持って行きたいねん。

昔から僕は目の前に見える景色と音楽を合わせるのが好きだった。
中学生の頃はウォークマンでカセットに録音したTMNETWORKの曲を聴きながら通学したり
犬の散歩をしたりしていたりしたのだ。
名曲のGet Wildを聴き、アスファルトに自転車のタイヤを切りつけながら暗闇を走り抜けたこともあった。

2003年の春、初めて一人でタイを訪れた際に持っていった音楽の中に10年経った今でも
旅に欠かせない曲がある。

pushimの「I Wanna Know You」である。
この曲はありとあらゆる場所で聴いた。



バンコクのカオサンロードで、
カンボジアの古代遺跡で、
サイゴンの喧騒の中で、
ラオスのメコン川に沈む夕陽を眺めたりなんかして聴いた。

東南アジアから西アジアへ。

インドのゴアの夕陽を眺めながら、
カトマンズの手が届きそうなくらい近い空を見ながら聴いた。

e0057760_13005933.jpg

アジアだけではない。

サハラ砂漠の静寂の中でも聴いた。
南米の旅中でチリのサンティアゴからボリビアの国境近くの街まで24時間かかるバスの車窓から壮大な山々を見ながら聴いたのだ。

今でもこの曲はよく聴く。

家でも聴くし、ドライブ途中にも聴く。
通勤途中にももちろん聴く。

でもね、聴いてしまうとまた異国放浪へ行きたくなるである。

何もかも捨てて旅に出たくなる。
捨てるもんなんて別にないけどよ。

35歳のおっさんがそんなことしたら軽蔑の眼差しで見られることはわかっている。

わかってるんだけれども・・
e0057760_13223340.jpg



人には人に生き方がありまっしゃろ?



[PR]
by tk-cafe | 2014-02-15 13:27 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

いなか町にある酒場のおっさん

つい先日なんだか一人で飲みたい気分だったので仕事後飲み屋に向かった。

田舎住まいなのですぐ近くに飲み屋はない。
寒空の下、徒歩で田んぼ道や集落を越え約25分かけて飲み屋へ到着。

のれんをくぐり店に入る。
カウンターに常連と思われる客と、テーブル席に男女の客がいた。
カウンターの端っこに僕は座った。

身体は冷えきっていたが店内の暖房の暖かさもあって瓶ビールを頼んだ。
突き出しのイカの辛子和えを食べ、冷えた身体に冷えたビールを流し込む。
e0057760_18122132.jpg
おかみさんに焼き鳥と揚げ出し豆腐、それに白身魚フライを注文し出てくるのを待ちながら
ビールを飲み続ける。

少し酔ってくると、若い頃ことを思い出した。

当時まだ僕は地元の企業で働いていて、この飲み屋で数人で飲んでいた。
カウンターには悲壮感と絶望感と孤独を併せ持った様なおっさんが一人で酒を飲んでいた。

その姿を見た僕は
「シケタ顔しやがって、人生何が楽しくてこのおっさんは生きてるんだ」
「週末に一人でカウンターで飲んでるなんて悲しくなるな」
と勝手なことを思っていた。


あれから10数年の月日が流れた。

再び故郷で生活を始めた僕は30代半ばのおっさんになった。

そして週末にカウンターで一人で飲んでいる。
あのおっさんと何も変らない。

同世代の友人達は温かい家の中で家族団欒をしているというのに、僕は一人でシケタ顔しながら
カウンターで黙々と酒を飲んでいる。

なんということだ!

僕が若い頃に見た悲壮感と絶望感と孤独のオーラを出していたおっさんは他人ではなく、
10数年後の自分自身の姿を見ていたのだ。
 


だがそれがいい。




[PR]
by tk-cafe | 2014-01-11 18:21 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

平成二十六年になりました。

新年明けましておめでとうございます。

年末年始は9連休だったので飲んで食っての日々でしたわ。
地元で飲んで東京に行っても飲みまくりでしたYO!

おかげ様で体重が5キロ近く増えましたがね(´・_・`)
e0057760_2123657.jpg


そんなこんなで今年もよろしくお願い致します!
[PR]
by tk-cafe | 2014-01-06 21:10 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々~毎日の暮...
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

最新のコメント

> あづさん ありがと..
by tk-cafe at 01:15
ご無沙汰しております。 ..
by あづ at 00:43
> はせこさん はじめ..
by tk-cafe at 01:01
はじめまして。 い..
by はせこ at 20:21
> maaro358さん..
by tk-cafe at 18:00
はじめまして。 素..
by maaro358 at 08:50
>サミーさん エエ感じ..
by tk-cafe at 15:24
2,3月と休みを小分けし..
by サミー at 16:19
>travel-arra..
by tk-cafe at 22:27
どこかわかりませんが、寒..
by travel-arrange at 20:26

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

画像一覧