カテゴリ:台湾的小旅( 27 )

高雄 東帝士85ビル

台湾南部で最も高いビルは地下鉄で三多商園駅まで向かいます。

地上へ出て少し歩くと一際高いビルが見えてくるのでそれが東帝士85ビルです。
e0057760_22533462.jpg

台北101のエレベーターは最高階までの料金が高くて過去に断念した事がありますが、
ここでは登ります。
展望台の75階(296m)まで100元。

綺麗な受付のお姉さんに料金を支払いエレベーターに乗ります。
展望台へは分速600mで上がるとの事。
e0057760_22555848.jpg

これまでに乗ったエレベーターでは感じたこと無い重力を感じます。

あっという間に展望台まで到着しました。
ちなみにこの日は大雨で見通しは悪くガラスにも雨の水滴がついてしまってました。

残念。
e0057760_22561297.jpg

晴れてる日ならいい景色が見れるでしょうネ(´・ω・`)
[PR]
by tk-cafe | 2012-01-26 23:04 | 台湾的小旅 | Trackback | Comments(0)

高雄 素敵な地下鉄駅

高雄市は地下鉄(MRT)が通っています。

そんなに広い範囲ではありませんが、僕は海外の地下鉄が大好き(東京のは嫌い)
なので早速乗って見ることにします。

宿から近い「美麗島駅」の地下鉄構内へ降りていきます。

降りて券売機の方へ向かうと、そこにはひときわ大きな空間が広がっており、
柱や天井にはステンドグラスのようなアートな施行がされていました。
e0057760_21595096.jpg

日本ではなかなかこういうのはありませんよね。

素敵なのでしばらく眺めてしまいました。

で、地下鉄到着。
本数はかなり多いので大して待つこと無く電車へ乗れます。
e0057760_2224186.jpg

この地下鉄で台北101ビルには負けますが、台湾南部で一番高くて新しい
「東帝士85ビル」まで行きます。
[PR]
by tk-cafe | 2012-01-18 22:04 | 台湾的小旅 | Trackback | Comments(0)

高雄 地元密着型夜市

遅れましたが、明けましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願いします(´・ω・`)

で、再び台湾高雄のお話です。

高雄の六合夜市は観光客夜の夜市と言っても良いでしょう。

地元の高校生とかが学校帰りに遊びに行くにはちょうど賑やかで良いかも
知れませんが地元おっさんおばはんが飯を食いに行く感じの夜市では無い
様な感じでした。

それで別の夜市を探してみました。

六合夜市とは逆の方向に歩き、商店街がある雰囲気の細い路地へ向かうと
団体の観光客が行かないような薄暗い小規模な夜市を発見しました。
e0057760_21175881.jpg

何となく人通りも少なく明かりも少ないので治安が悪そうな感じもしますが、
そこは台湾、全く問題ありません。

夜市の中を歩いていると寿司の屋台を見つけました。
1個10元(約25円)
せっかくなのでエビ、うなぎ、卵、サーモンを注文。

味はまぁ、言わずものがなと言う感じです笑
e0057760_21182078.jpg

屋台の寿司屋なんて珍しいなと思っていましたが、元々江戸時代の寿司屋は
屋台スタイルで今で言うファーストフード店みたいな物だったと言います。

なのでこの台湾の寿司屋台こそ江戸前寿司のスタイルを継承していると言えるかも
知れません(・∀・)

で、たこ焼き屋台もありました笑
e0057760_21183361.jpg
腹もふくれていたのでこのたこ焼き屋はスルーさせて頂きました。

いま思えば少しだけでも食べたら良かったですけどね。。
わたくし結構たこ焼き好きなので。

端の方まで行くと普通の民家もあります。

鎖につながれてるシベリアンハスキーがダルそうに寝ていました。
e0057760_21184762.jpg

元々ソ連で雪の中を走るために生まれきた様な犬が、ふかふかの毛に包まれて
南国で生きていくのは大変でしょうね(U^ω^)わんわんお!
[PR]
by tk-cafe | 2012-01-12 21:42 | 台湾的小旅 | Trackback | Comments(0)

高雄 六合夜市 其ノ貮

六合夜市はかなり観光地化されているようです。

恐らく大陸から来た団体の中国人観光客だと思いますが、その中のガイドみたいな
おっさんがマイクで話しスピーカーから大きな声が聞こえる様にしてツアー客に説明
していました。
e0057760_23123015.jpg

こういう場面に出くわすと何となく複雑な気持ちになりますね。
せっかくの異国情緒がなくなります。

まぁ仕方ないんですけど。

気分を切り替えて夜市探索。

お馴染みの臭豆腐もありました。
相変わらず臭い。
鼻が曲がりそうなんですけどまた美味いんですよねこれが。

台北の夜市では見た事のない食べ物もありました)^o^(
e0057760_23144324.jpg
e0057760_23141917.jpg
e0057760_23155793.jpg

なぜかファミコンみたいなものまで置いています。

Nintendo3DSやPlayStation Vitaが普通に販売してるこの時代ですが、誰が
買うのでしょうか汗

ノリのイイおっさんが買うのかも知れません。
e0057760_23153656.jpg

[PR]
by tk-cafe | 2011-12-27 23:26 | 台湾的小旅 | Trackback | Comments(2)

高雄 六合夜市 其ノ壱

高雄への到着が少し早かったので、日が暮れるまで部屋で少し休憩しつつ
ダラダラ過ごします。

高雄観光のメインは何と言っても夜市です。
夜市に来る為に高雄まで来たといっても過言では在りません。

いや、言い過ぎか。
でもほんまにそうなんです。
e0057760_0172999.jpg

しかし、浮き足立つわたくしtk-cafeは日が暮れてくるのが待ち切れなくなったので、
少し遠回りをしながら夜市へ向かいます。

半袖で夕方の異国の街を歩くのは本当に気持ちが良いものです。
これは何処国でも同じですね。

高雄で一番大きな夜市である六合夜市に着くと、既に屋台を組み立てて商いを始めて
いるお店が沢山ありました。
e0057760_0243444.jpg
e0057760_025994.jpg
e0057760_0252773.jpg
e0057760_0285783.jpg

台湾南部の名物「担仔麺(ダンザイミェン)」です(^ω^)

担仔麺
牛骨や筋からダシをとったスープにやや太めの麺を入れ、牛肉の角切を煮込んだものや
香菜などをトッピングしたもの。元来台湾では貴重な農耕具でもあった牛を食べる習慣はなく
牛肉麺も戦後外省人によってもたらされたものと言われている。現在では台湾料理の最も
ポピュラーなメニューの一つとして定着している。
wikiより抜粋

e0057760_0283642.jpg


(゚д゚)ウマー
[PR]
by tk-cafe | 2011-12-27 00:36 | 台湾的小旅 | Trackback | Comments(0)

台南から高雄へ

八田ダムの最寄り駅である隆田駅から一旦台南駅までローカル線で戻ります。

そのままローカル線でも高雄まで行けることは行けるのですが、各駅停車で
時間がかかるので台南駅で自強号へ乗り換えます。

台南駅では少し待ち時間があったので駅前の屋台で簡単な食事をしたりして
時間を潰しました。
e0057760_23102760.jpg
e0057760_23103389.jpg

駅前のベンチみたいな所で食べていると変な乞食みたいなおじさんに話しかけられました。

私は日本人です、と片言の台湾語で話すも通じません。
僕の発音が悪いのでしょうか。

僕との話が通じないとわかるとおじさんは何処かへ行ってしまいました。

自強号が発射する時間になったのでホームへ向かます。
眉毛を釣り上げて凛々しい顔つきではありませんか!
e0057760_2313652.jpg
これはなかなかスピードも早そうな電車です。
台湾新幹線には負けるかも知れませんが、いい勝負をしてくれそうです。

台南から高雄までは自強号で約30分で到着します。
あっという間ですね。
あまり景色を楽しんでる暇も駅弁を喰う暇もありません。

で、高尾駅。
e0057760_23164725.jpg

さすがに台湾南部最大の街でありますから、それなりに都会です。

駅前にはマクドナルドやモスバーガー、それに吉野家がありました。
日本の駅とかなり似ている感じですね。

高雄での宿も既に予約を済ませています。
この宿は世界中の川や池に釣りに行っている釣りキチの友人に教えてもらいました。

ハリボテ感丸出しでなかなか良いですな(´・ω・`)
e0057760_23205160.jpg
e0057760_2321358.jpg

この宿もどう見てもラブホテルか連れ込み宿です。

でもwi-fiがフリーで使えます。
宿代は日本円で1900円。

かなりコスパ良いですよ。
高雄で安く泊りたい人にはお勧めします)^o^(
[PR]
by tk-cafe | 2011-12-21 23:24 | 台湾的小旅 | Trackback | Comments(0)

台南 八田與一記念館

烏山頭ダム見学をひと通り済ませると、最後に八田與一記念館の前でタクシーから
降ろされました。
雨がかなり強く降っていたのですが運転主がわざわざ記念館の入口まで行く短い間に、
傘で濡れないようにしてくれたささやかな気づかいが嬉しかったです。

ここでは八田與一が烏山頭ダムを如何にして創り上げたかというビデオを、日本語の
吹き替えで見させてくれました。

日本語以外にも中国語や英語にも対応しているようです。
ナレーションの日本語もぎこちない訳ではなく良い感じで、テレビのドキュメンタリー番組の
様に映像の中に自然に入っていけました。

上映時間は曖昧な記憶ですが、15分~20分くらいの長さだったのではないかと。

記念館の中にはその他にダム建設の経過の写真や地元の子供が描いたとされる
絵も飾られていました。
e0057760_0335980.jpg
e0057760_034563.jpg
e0057760_0341052.jpg

元々目的にしていた烏山頭ダムと飛虎将軍廟に来れたので台南観光は
満足いくものになりました。

このまま台南駅まで一旦戻り自強号で台湾南部最大の街、高雄へ向かいます。
[PR]
by tk-cafe | 2011-12-16 00:43 | 台湾的小旅 | Trackback | Comments(0)

台南 烏山頭ダム

台南のもう一つの目的地は烏山頭ダムです。
このダムは日本ではあまりと言うかほぼ知られていませんが、台湾南部では
年配の方を中心によく知られているそうです。

詳しくは台北ナビで書いてあります→八田與一と烏山頭水庫(台南市)

アクセスは台鉄台南駅からローカル線で各駅停車に揺られて30分、隆田駅で下車。
e0057760_22255263.jpg

駅から出るとタクシーが居るので声をかけます。
「ハッタハッタ」と言えば直ぐに理解してくれます。

料金は往復+ダム内の移動を含めて550~600元(1500円前後)くらいですね。

ダムの入り口で150元の入場料を払い、ダムの中へタクシーごと入ります。
かなり広いので自分の足で廻るよりはタクシーでそのまま案内してもらった方が
良いでしょう。
e0057760_22263060.jpg
e0057760_22264764.jpg
e0057760_22264114.jpg
何故か説明が中国語と英語だけでした。
日本人の観光客が少ないのも原因でしょうか。

ダムの周りを見てまわると、次は八田與一が当時住んだと言う家を拝見しにいきました。
e0057760_2243528.jpg
こういう家良いですね。
西洋館とでも言うのでしょうかね。

平屋のこんな感じの家に僕も将来住みたいものです。

家の近くには絵馬の様な祈願をする板が吊るされています。
ギコチない日本語なので台湾の方が書いたものでしょうか。
e0057760_22371350.jpg


なんだか嬉しくなる言葉ですね(:_;)
[PR]
by tk-cafe | 2011-12-12 22:51 | 台湾的小旅 | Trackback | Comments(0)

台南 飛虎将軍廟

台南に来た目的の一つは飛虎将軍廟です。

SankeiWebからの転載
台湾南部の台南の郊外に、終戦前年の空中戦で米軍機に撃墜された日本海軍の零戦パイロット、杉浦茂峰少尉を祭る廟がある。「鎮安堂 飛虎将軍廟」。杉浦少尉は、集落への墜落を避けようと機体を引き起こして、間一髪でその惨事を回避したものの、自身は機銃掃射を受けて戦死した。

勇気ある行動に感動した地元の有志が、「少尉の霊を慰めよう」と、1971年に小さなほこらを建立。「商売は繁盛。宝くじも当たる」といった「霊験」も広まり、ほこらは崇拝の対象となった。日の丸を掲げている廟内には、少尉の「神像」が遺族から贈られた遺影とともに祭られ、管理担当の曹芳さん(76)によれば、毎朝5時、村人が君が代を斉唱する。

ところが、この君が代のCDが今年初め、連日の酷使に耐えきれず、不調になってしまった。「(年間1000人を超す)日本人参拝者の訪問時にも君が代は欠かせない」から、無理もない。

これを知った台北在住の日本人駐在員、渡辺崇之氏(34)が先月、廟を訪れ、「日本人の勇気に手を合わせる台湾の人々に感動した。日本人として感謝したい」と新品を寄贈した。
実はCDプレーヤーも寿命が近づいている。曹さんはしかし、「杉浦少尉は命をかけ村を守った。今度はわれわれが神となった少尉を守る」と話している。


反日・怨日・嫌日思想の東アジアの国々の中で台湾はその要素が少ないです。
さすがに「親日」とまで言うのはあれかも知れませんが、他の国々に比べて日本に対して
優しさや思い遣りを感じるのは台湾だけです。

それは今回の東日本大震災の義援金等の支援を見てれば誰でも感じますよ。
中国・朝鮮の手先のマスコミは報道しませんけどね(怒)
e0057760_18584742.jpg

その話を知った時に、次回台湾へ行ったら必ず飛虎将軍廟へ行こうと決めていました。

しかしこの廟、僕が訪れる2週間前に台南在住のキチガイの◯国人に放火されるという
とんでもない事件が(汗)

台湾のニュース映像で見るとかなり燃え上がってたので、これはもしかしたら立ち入り
禁止で中に入れないかと危惧していたのです。

でも実際に中に入って見ると、火事があったとは思えない程回復していました。
e0057760_185909.jpg
e0057760_18591348.jpg
e0057760_18593759.jpg

廟の中に入ると管理者の一人と思われる老人がお茶を入れてくれました。
その後で飛虎将軍廟の顧問で日本語が堪能な体格の良い男性も来てくれて歓迎を
してくれました。

椅子に座り台湾茶をいただき、少し早口の日本語でこの廟のあらましについて詳しく
話しを聞かせて貰いました。
話を聞いている間にお茶を何杯も入れてくれ沢山の料理も屋台から買ってきて
食べさせてくれると言う嬉しいおまけ付き。
e0057760_21234812.jpg

我々が雑談をしている間にも地元の人がここを訪れお線香をあげていく姿をチラホラ
見ました。
地元ではそれなりのスポットなのでしょうか。

一時は台湾政府から「日本人を祀るなんてけしからん!」とこの廟を閉鎖させられそうになった
時代もあったらしいです。
しかし地元の住民が政府に反対し、潰そうとしてくる事に対抗し守り続けたという話も。

こういうのは単純に嬉しいですよ、日本人として。

台南に訪れた日本人旅行者には是非訪れて欲しい場所です。
快く歓迎してくれることでしょう(^ω^)
[PR]
by tk-cafe | 2011-12-06 21:25 | 台湾的小旅 | Trackback | Comments(0)

台南 神農老街

台南の中心部から少し離れた場所に「神農老街」と言う場所があります。

この地区は歴史的にも古く、清の統治時代からある街だとか。
「神の農家の老人の街」とでもいう意味でしょうか。
恐らくぜんぜん違うんでしょうけど、なんか名前がやたらそそられますw
e0057760_1654484.jpg

ただの古い居住地区というわけではなく、若者が小さなお店を開いたりしています。
BARやカフェみたいなお店もありました。

日本で言うとシャッター商店街の閉まった店舗を若い人が借りて、古着屋や
カフェ・BAR等のお店を開いてるノリに近いかも知れません。

漢字の看板や張り紙みたいなのにも味が感じられます。
e0057760_16553060.jpg
e0057760_16584225.jpg
e0057760_16555885.jpg

人も少なく落ち着いた場所なのでぶらぶら散歩するだけでも楽しいです。

この後は台南での第一の目的地である「飛虎将軍廟」へ向かいます。
[PR]
by tk-cafe | 2011-11-30 17:01 | 台湾的小旅 | Trackback | Comments(2)


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々~毎日の暮...
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

最新のコメント

> あづさん ありがと..
by tk-cafe at 01:15
ご無沙汰しております。 ..
by あづ at 00:43
> はせこさん はじめ..
by tk-cafe at 01:01
はじめまして。 い..
by はせこ at 20:21
> maaro358さん..
by tk-cafe at 18:00
はじめまして。 素..
by maaro358 at 08:50
>サミーさん エエ感じ..
by tk-cafe at 15:24
2,3月と休みを小分けし..
by サミー at 16:19
>travel-arra..
by tk-cafe at 22:27
どこかわかりませんが、寒..
by travel-arrange at 20:26

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

画像一覧