EarthDay Tokyo 2006  緑ツナガル


4月22、23日の2日間渋谷代々木公園で恒例の
EarthDayが開かれている。


今回もネパール雑貨屋『アジアンプライド』の店主hiromixこと
Hちゃんに誘われて行ってきました。
e0057760_128402.jpg

相変わらず平和な雰囲気の中色んな人が訪れていた。

日本人はもちろんの事、韓国人、白人、ラテン系の国の人々、
イスラム色の匂いのする人々。

みな良い笑顔で、楽しそうに色んなブースを覗いたり買い物をしたり食べたりしていた。
e0057760_133351.jpg


ブラブラしてる内にHちゃんのお店にたどり着き、写真を撮らせてもらう。
e0057760_1512166.jpg

e0057760_1522296.jpg

なぜかビールの差し入れをもらって再びブラブラする事にした。

それにしても人が多い、この年で迷子になってしまう有様だ。

このイベントに来ると気になって覗いてしまうブースがあった。
『動物愛護』のブースである。

今回大きく取り上げられたいたのは牛の問題だった。

北海道で搾られた牛乳が大量に生産されすぎた為に破棄されたのだと言う。
しかも牛はかなり無理をして乳を搾られたと書いてある。

似たような問題が過去にもあった。

どこかの農家がキャベツの値段が下がりすぎて配送代の方が高く、
赤字になってしまうと言う理由で大量に破棄していたのを報道で見た事がある。

食べ物が無い国もあれば食べられる物を捨てる国もある。
地球は場所によって本当に環境が異なるものだと思った。
e0057760_213578.jpg

そんな事を考えながらとある場所でぼんやり立っていると、
一人の女の子に話しかけられた。

初めは人違いで話しかけられてると思い、人違いじゃありませんか?
と言おうかなと思ったら、記憶の片隅からその子が出てきた。

3年ほど前、カンボジアを旅していた時に出会った女の子だったのだ。
こっちは話しかけられても思い出せなかったのに向こうはよく覚えていたものだ。

その子いわく僕の顔は、1回見たら忘れへん顔や、との事らしい。

少し話していたが、彼氏も一緒にいるとの事だったので悪いと思い
早々に立ち去った。

僕は色んな人と偶然に再会する事が多い気がする。
e0057760_273236.jpg



また世界のどこかで懐かしい人と偶然の再会ができるのではないか、
と思いながら帰路についた。
[PR]
by tk-cafe | 2006-04-23 02:19 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tkcafe.exblog.jp/tb/3282608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by push-k at 2006-04-23 17:20 x
楽しそうな催し物ですね。
うちの田舎でもキャベツが暴落したときは周りの農家さんが大変そうにしてました。
無人販売とかがあるんですが10円とか値段かいてないのがあったり、逆に石油が暴落してくれるとありがたいのですが(ガソリン代)
でも地球が汚れるか
懐かしい人(失念していたそうですが)に再開できるのはとても嬉しいですよね。
 私も誰かと会えるとlいいなぁ
Commented by gin at 2006-04-23 20:05 x
1回見たら忘れられない顔!確かに(笑)でもすごくうらやましいことですよ。何度会っても覚えてもらえないのは、悲しいですから。そういう風に突然懐かしい誰かと再会するのって、繋がってるんだなぁって感じがしますね!そんな偶然が多いのは、きっとtkさんがどこかで繋がりを大切にしてるからこそなのではないでしょうか。
Commented by asian_hiro at 2006-04-24 00:42
アースデイのイベントで、カンボジアの友だちとばったり、って素敵ですね。
私は「あ、あの人、見覚えがあるような…」と思っても、人違いだったらどうしよう、とか、忘れられていたら、とか考えてしまい、なかなか声がかけられないタイプです。
でも、こんなうれしい偶然もあるなら、少し勇気を出して声をかけてみようかな!
(きっと忘れられているケースの方が多いと思いますが)
Commented by tk-cafe at 2006-04-24 02:36
>pushさん
田舎に行くと野菜の無人販売をよく見ますね、僕の実家にもあったと思います。あれは本当に儲かってるのか?と疑問に思いますねぇ。個人的には趣味でやってるんじゃないのかと思うほどです。ガソリン代は世界中で問題になってますね。タイでも色んなものがなかなか値切れなくて大変でしたよ。
Commented by tk-cafe at 2006-04-24 02:41
>銀さん
逆に僕は人の顔と名前を覚えられなくて困っています。最近はメモって忘れないようにするような有様です。こっちは覚えてへんのに向こうが覚えてるって言うのは結構気まずいんですよ(笑)
でも自分では出会いは大切にしてると思ってるんですけどね。。
Commented by tk-cafe at 2006-04-24 02:50
>asian_hiroさん
海外で出会った人はかなり会う確立が低いですよね。でもああいうイベントだからこそ声をかけてくれたんだと思います。街中だったら「あれ?なんか見たことある」位で終わってたでしょう。ほとんどの人がどこかしら旅をしてきたというオーラと言うか雰囲気をかもし出してましたから、もしかしたら、って思ったんでしょうね。
Commented by h at 2006-04-24 15:01 x
土曜日はおつかれちゃんでした〜☆
笑顔も考えさせられる事もいっぱいあってほんとに良いイベントでしたね♪音楽も人もお店も団体もみーんなアースデーでつながった気がして幸せな二日間でした。写真楽しみにしてまーす
Commented by tk-cafe at 2006-04-24 16:33
>hiromix氏
お疲れ様でした、今回も良かったですなぁ。沖縄三味線を奏でながら歩いてる人や、大道芸人みたいな人がいたりして面白かったです。
ナチュラルハウスの生の人参食べておけばよかったな。。
Commented by Emily at 2006-04-27 06:27 x
アフリカで子供が餓死しているというニュースと
イタリアで世界一大きなピザを作ったというニュースが
同時にやってたりすると、なんだかもや〜んとしてきますよね。
前回の写真も見ましたが、とっても楽しそうなイベントですね。
Commented by tk-cafe at 2006-04-27 17:18
>Emilyさん
お久しぶりですね。このイベントは年に数回あるので次回は是非足を運んでみては如何ですか?今地球に起きている色んな問題と直面できます。
Commented by HARU at 2006-04-29 01:05 x
こんばんは。
ウチのブログに「お題バトン」なるものが回ってきました。
ぜひtk-cafe さんの旅への思いを聞いてみたいと思って、
指名させていただきました。
僕のブログを見ていただければ、要領が分かると思います。
お題は「旅」です。
嫌でなければ、受け取ってやってください。

記事と関係のないコメントでもうしわけありません。
Commented by tk-cafe at 2006-05-02 08:12
>HARUさん
本当に申し訳ありません。途中まで書いたのですが、なぜか書けなくなってしまいました。まだ自分にはこの「旅のバトン」を受け取れるほどの旅をしていないのだと思います。またいつの日か受け取れる日が来れば受け取りたいと思います。


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

最新のコメント

> あづさん ありがと..
by tk-cafe at 01:15
ご無沙汰しております。 ..
by あづ at 00:43
> はせこさん はじめ..
by tk-cafe at 01:01
はじめまして。 い..
by はせこ at 20:21
> maaro358さん..
by tk-cafe at 18:00
はじめまして。 素..
by maaro358 at 08:50
>サミーさん エエ感じ..
by tk-cafe at 15:24
2,3月と休みを小分けし..
by サミー at 16:19
>travel-arra..
by tk-cafe at 22:27
どこかわかりませんが、寒..
by travel-arrange at 20:26

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

画像一覧