見上げた空 

【最近の心境のお話しです、お付き合いください。】

タイ・インド・マレーシアの旅から帰ってきた僕は何もする気になれず
からっぽの状態になっていた。

帰国した翌日に1年半近く帰っていなかった実家に帰り1週間ほどのんびりした。
東京に戻って来てからも仕事をする気になれず毎日外にも出ず昼に起きて
窓の外を見てぼんやりし、夜になると吉祥寺の街に出て呑んでいた。
e0057760_0421490.jpg

しばらくそんな生活を続け、そろそろ何かしようと思い無料の求人誌を
パラパラめくり仕事を探した。
胡散臭い仕事は山ほどあるようだ。
過去にした事もあるPCの入力作業(SNS関係)の仕事が今でも数多く
載せられている。
なんとなく知っている仕事だし、すぐにでも採用してくれるとあって
電話をかけて面接の約束を取り付けた。

高円寺まで面接に行き、翌日には採用決定の電話が来た。

正直な話、採用されて当たり前だろうと思った。

初日に出勤して5時間働く。
その5時間がたまらなく辛いのである。
まるまる2ヶ月間仕事をしていなかったからという理由から来る辛さではないのだ。
何かわからないが精神的に来る辛さであった。

2日目も同じく5時間働く。
初日よりはマシだがまったくやる気にならない。

そして今日、3日目。
いつも通り準備をして三鷹駅に向かう。
自転車に鍵をしてふと空を見上げた

曇った空だった。

僕は昔から曇った空が好きだった。

同時に僕は言い知れぬ気持ちになった。
その場で空を見たまま数分(実際には数秒かもしれない)立ち尽くしてしまった。

その時点で仕事には行く気は全くなくなった。

まわりの風景がモノクロになってしまったかのように見える。

どうしてしまったのだろうと思い、東京に来た時から世話になって現在でも
仲良くしてもらっている先輩に電話をかけた。

今の心境を電話で話し、思いを伝える。

先輩はこう言った。
「お前は今までした事の無いような新しい事を始めるタイミングなんだよ」

それだ

元々僕が東京に出て来た理由は
『色んな人間と会って話し、経験をし、そして色んな仕事を経験する』
だった。

旅をし、帰国しては水商売に戻ったり、人に言い難い仕事ばかりしてる自分がいた。

今こそ『俺』は昔の、東京に来たばかりの気持ちになってイチから始めるべきなのだ!!

そう思った瞬間目の前がモノクロからカラーに戻って行った。
e0057760_23542872.jpg


もう迷いは無い、後は自分次第だ。
[PR]
by tk-cafe | 2006-03-23 00:44 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tkcafe.exblog.jp/tb/3053316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oldcastleB1 at 2006-03-23 02:49 x
いつも自分次第なのでしょう。
自分の足で立つ、そこからしかなにも生まれないのです。
Commented by tk-cafe at 2006-03-23 13:34
>oldcastleB1さん
全ての原点はそこにあったのです。
サハラ砂漠に行く前に東京砂漠を旅する事にします。
Commented by gin at 2006-03-24 22:23 x
モノクロな気持ち分かります。きっとtkさんなら色つきの風景みれると思います。こんどみんなでさくら見に行きましょう。ちゃんとピンク色の。
Commented by ヨシミツ at 2006-03-24 23:20 x
自分もそうなんですが、ただやるだけですね。
tkさんのように好きな事に正直な人はなんだって出来ると思っています。
そしてさくらを見に行きましょう!
Commented by tk-cafe at 2006-03-24 23:40
>ginさん
初訪問ありがとうございます。植物のさくらなら見に行きたいですね。
人間のさくらはもう嫌です。。
Commented by tk-cafe at 2006-03-24 23:41
>ヨシミツさん
行きましょう、大久保のビルの中のサクラを見に!!
Commented by コタバルのまさ at 2006-03-26 03:56 x
年下で経験も少ない僕ですが似たような経験あります。ちょうど就職活動がいやになってきてたときです。その時は有名企業ばかりねらって就職活動してましたけど、自分のやりたいことを真剣にみつめなおしたときに受けている企業は絶対合わないとおもってけっこう面接すすんでたのにいくのやめて商社か海外営業できるメーカーだけにしぼって就職活動しましたね~。それからは就職活動が楽しくなりましたよ!まだ働きだしてないからそれが本当によかったことなのかはわからないですけど、後悔はしたくないので全力で頑張ろうとおもいます。ほんと自分次第ですよね!なんかこの日記を見て元気がでてきました!ありがとうございます!
Commented by tk-cafe at 2006-03-26 15:25
>コタバルのまささん
誰かも言ってましたが、旅も人生も同じですね。
お互い後悔しないような人生(旅)にしましょう。
僕の文章を読んで元気になってくれる人がいたと言うのは喜ばしい事です。
Commented by st...rose at 2006-03-27 23:26
お久しぶりです。
迷いは無くなったんですね、そういう気持ちになったtk-cafeさんが少し羨ましいです。
私も常に迷いまくってます・・・。
でも、それでいいんじゃないかと思ってます。
私はこれからも迷いまくります(*^^)v
あ~旅にでたい・・・
Commented by tk-cafe at 2006-03-28 01:16
> st...roseさん
こんばんわ、お久しぶりです。迷いは無くなってもまた別の事での迷いが襲ってきます。でも人生そんなもんですよね。
仕事も恋も迷いまくって生きて行きたいですよ。じじぃになっても。
Commented by chikachika175 at 2006-04-11 17:17
旅行等で読めなかったぶん、一気に読ませてもらいました。
>「今までした事の無いような新しい事を始めるタイミング」
なんですね。そう気付いたとき、カラーになるっていうのわかる気がします。あたしも今、これからどうしたらよいのか悩んでいる最中ですけど、
やっぱり新しいことをするっていうのは、自分にとってすごく大変だけど、
すごく意味のあることですよね。
何も経験しない人より、悩んでも迷っても回り道してもいろいろ経験した人のほうがきっと人生満喫できますよね~。
もちろんつらいこともありますけど、平坦すぎる人生なんてつまらない!ってあたしはいつも思ってます。
これからまた悩むこともあるかもしれませんが、いっぱい楽しんで素敵な人生になるといいですね~。あたしも頑張らないと!
Commented by tk-cafe at 2006-04-12 22:19
>chikachika175さん
新しい事を始めるには色々とリスクがかかるものです。
今、身に染みて感じております。
焦っても何も状況良くならない時ってありますよね。
そういう時はR・ハリス氏の「まわり道するのも人生だ」という言葉を
思い出してます。


旅や日常(酒)


by tk-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
インドシナ半島の旅
ネパールの旅
南インド・マレー半島の旅
チュニジア・サハラへの旅
台湾的小旅
革命の国・キューバ
タイ・パンガン島の日々
南米三ヵ国の旅
アジア
吉祥寺
国内の旅
沖縄・八重山諸島
日々のできごと
石垣島での日々
料理
映画
アウトドア
自転車

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
旅の記憶 - trave...
非天然色東京画
旅とパンのスロウな日々
ゆっくりFrogライフ ...
旅する家職人
ばーさんがじーさんに作る食卓
アジアびと in Sin...
アジアⅩのブログ
kaz-traveltr...
枇杷茶房寫眞帳
安曇野カンポンLIFE 
ひるねやの日々~毎日の暮...
Rio Despacio
旅。 ときどき猫。
day's photo.
A Bell Will ...
旅空日記(写真家・三井昌...
牟礼村から
だまされたっていいんだよ
LOOTONE
気ままに、ちょっと我がま...
GUGU blog
人間について考える人達
台中滞在日記
旅を撮る
h u m m i n ...

最新のコメント

> あづさん ありがと..
by tk-cafe at 01:15
ご無沙汰しております。 ..
by あづ at 00:43
> はせこさん はじめ..
by tk-cafe at 01:01
はじめまして。 い..
by はせこ at 20:21
> maaro358さん..
by tk-cafe at 18:00
はじめまして。 素..
by maaro358 at 08:50
>サミーさん エエ感じ..
by tk-cafe at 15:24
2,3月と休みを小分けし..
by サミー at 16:19
>travel-arra..
by tk-cafe at 22:27
どこかわかりませんが、寒..
by travel-arrange at 20:26

ライフログ


永遠の0 (講談社文庫)


日台の「心と心の絆」~素晴らしき日本人へ


ベトナム戦記 (朝日文庫)


サイゴンから来た妻と娘


ワイルドサイドを歩け


深夜特急〈1〉香港・マカオ


地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)


新日本人に訊け!


勝手に生きろ! (河出文庫 フ 3-5)


ゲバラ日記


ありきたりの狂気の物語 (新潮文庫)


ニュートラル(10) NEUTRAL 美しき十字路、中米カリブ


オーパ! (集英社文庫 122-A)


coyote(コヨーテ)No.8 特集・沢木耕太郎「深夜特急ノート」旅がはじまる時


アジア旅人


加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)


加筆完全版 宣戦布告 下 (講談社文庫)


スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション


ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ


トレインスポッティング 特別編


ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ


リトル・ミス・サンシャイン [DVD]


パルプ・フィクション


ディナーラッシュ


ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


Original Sounds of the Zion


STARS


Good Times


Sing A Song...Lighter!


Pieces


HEART STATION

ブログパーツ

www.flickr.com
Row_Hikata's items Go to Row_Hikata's photostream

記事ランキング

以前の記事

2016年 04月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アウトドア

検索

画像一覧